クロスメディアコンテンツ『ウマ娘プリティーダービー』の出演声優が15日、福岡県福岡市のマリンメッセ福岡B館で行われた「ウマ娘 プリティーダービー Twinkle Circle! in FUKUOKA」に出演。昼、夕方の二部制で行われた公演には、全国から数多くの“トレーナー”が詰めかけ、大きな盛り上がりを見せた。
今回のイベントは「トレーナー」(=ファン)と「ウマ娘」の“絆”がテーマで、8月31日、9月1日の函館公演を皮切りに愛知、幕張、大阪、福岡の5都市を巡ってきた。それぞれの千秋楽では模様を公式YouTubeチャンネル「ぱかチューブ!」で無料生配信(一部除く)。本稿では福岡公演2部の様子をお届けする。
暑さ厳しかった夏の函館から、寒さ本番を迎えた福岡まで。約3カ月半をかけ全国を回ってきた“ウマ娘クルクル”も、いよいよ最後のステージ。開演前からこれまで以上に熱気を帯びていた。
前説にはノースフライト(CV:指出毬亜)とブエナビスタ(CV:和泉風花)が登場。千秋楽を迎えるにあたり、2人は寂しさも覗かせたが、息のあった掛け合いで会場を盛り上げ、公演はスタートした。本日の出走ウマ娘が大型モニターに浮かび上がると、トレーナーからは割れんばかりの大歓声。順番に担当声優が決めポーズを作りながら壇上に現れ、スティルインラブ(CV:宮下早紀)ら15人が集合する。それぞれが自己紹介を兼ねて、福岡にちなんだ言葉や決め台詞を披露すると声援がとびかった。
今回のイベントは内容盛りだくさん。トータライザーを用いたトークパートでは、「実は今日、頑張った自分へのご褒美を用意している」や「ウマ娘の曲で歌ってみたい曲がある」、「生まれ変わっても声優をやりたい」といったテーマで会話が展開していく。最後の「トレーナーさんに伝えたいことがある」のお題には、全員が「ある」と回答。それぞれが思いの丈を客席に向かって伝え、コーナーを温かく締めくくった。
「Twinkle Circle!」が開催される5会場それぞれの得点で競う都市対抗風船脱出クイズでは、「福岡でGW期間に開催されるお祭りといえば?」や「福岡師のシンボル福岡タワーの高さは?」などご当地問題が多く出題。ファンは(1)だと思えば赤、(2)なら青、(3)なら黄のペンライトを振ってヒントを与え、ウマ娘たちも頭を悩ませながら答えていくが、さすがに難問が多かったか。それでも18問を正解。大阪の19問に次いで、5会場中2位となる好成績を残した。
終盤はお待ちかねのライブパート。全員で『Unite!!』を歌唱してボルテージを高めると、『PRISMATIC SPURT!!!!』や『ENDLESS DREAM!!』など人気のナンバーを次々に披露して盛り上げる。いよいよこれで終わりかと思いきや、スクリーンには突然「6th EVENT 開催決定」の文字。来年、さいたまスーパーアリーナで春秋公演が行われることが明かされると、会場は喜びの声に包まれた。最高潮の雰囲気のまま、全員の『うまぴょい伝説』で締めくくり。ウマ娘クルクルの思い出を振り返る特別な映像が流れ、長い旅路は幕を閉じた。
まだまだ盛り上がりとどまるところを知らない「ウマ娘 プリティーダービー」。本公演の勢いそのままに、来年も彼女たちは駆け抜けていく。