セリエA第17節が20日に行われ、ヴェローナとミランが対戦した。
ここまで15試合を消化したリーグ戦で6勝5分4敗を記録し、1試合未消化で8位につけているミラン。今夏にパウロ・フォンセカ監督を招へいした同クラブは、今季開幕から低調な戦いを露呈してしまう。しかし、11月に入って成績が安定すると、以降は公式戦わずか1敗と徐々に向上。直近のセリエAでは2試合勝利がないものの、悪くない流れで17位ヴェローナとの一戦を迎えた。
試合は序盤からこう着状態が続き、互いに大きなチャンスを作れないまま時間が経過。すると、30分にアクシデントが発生。ミランの10番を背負うラファエル・レオンがピッチに座り込み、プレー続行が困難に。テオ・エルナンデスとの交代を余儀なくされ、フォンセカ監督はカードを1枚使用することになった。
次第にミランが主導権を掴み始めると、41分にヴェローナを脅かすシーンを創出。最終ラインから繋いで前進し、タミー・アブラハムのポストプレーで一気に攻撃がスピードアップ。ゴール前で再びテンポの良いパスワークを披露すると、フィリッポ・テッラッチャーノがボックス手前で右足を振り抜く。だが、強烈なミドルシュートは枠を捉えたものの、GKロレンツォ・モンティポの右手に弾かれた。
そんななか、56分にアウェイチームが均衡を破る。ミランがポゼッションで相手を押し込み、センターバックのマリック・チャウがハーフライン付近で縦パス。ボールを引き出したユスフ・フォファナが反転し、タイアニ・ラインデルスに向けてグラウンダーのスルーパスを出す。DFの間に走り出したラインデルスはダイレクトで右足を一閃。豪快にネットを揺らして先制に成功した。
結局、そのまま試合は1−0で終了。ミランがヴェローナとの接戦を制した。次節、ヴェローナは30日にアウェイでボローニャと対戦。ミランは29日にホームでローマと対戦する。
【スコア】
ヴェローナ 0−1 ミラン
【得点者】
0−1 56分 タイアニ・ラインデルス(ミラン)
【ハイライト】ヴェローナ 0−1 ミラン