本田技研工業グループと日産自動車グループは12月18日、協業を検討していると発表した。東京商工リサーチの調査結果によると、両社の取引社数は合計で2万3440社に達し、最大手であるトヨタ(4万8130社)のほぼ半数となる。実際に経営統合となれば、国内部品メーカーだけでなく2次取引先など幅広い産業で影響が出そうだ。
国内主要自動車メーカーの取引先社数のトップは「トヨタ自動車」(4万8130社)。2位に「ホンダ」(1万5242社)、3位に「日産(三菱自動車含む)」(1万3283社)が続く。
ホンダと日産、それぞれの取引先のうち売上高別で多いのは「10億〜100億円未満」(7443社)。2位は「1億〜10億円未満」(7238社)で「1000億円〜」(1054社)も一定の割合を占めた。
都道府県別の取引先は「東京都」(6269社)が最多。2位は日産の本社がある「神奈川県」(2295社)、3位は自動車部品メーカーが多い「愛知県」(2188社)、4位は「大阪府」(1821社)、5位には「埼玉県」(1139社)が続いた。
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1次仕入先が最も多いのは「東京都」(1501社)。2位は「神奈川県」(699社)、3位も「愛知県」(507社)で全体と同じ結果に。一方、4位は「静岡県」(389社)がランクインするなど、完成車メーカーを中心としたサプライチェーンが形成されている都府県が上位に入った。
約390万社の企業データベースから、ホンダと日産の1次(直接)、2次(間接)の取引企業を抽出した。抽出時期はホンダが12月18日、日産が12月9日。その他メーカーは、2024年6月調査時点の数字を用いている。
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