庶民にとって「国内旅行」は今や“高嶺の花”に。宿泊費高騰の影響で増加する「旅行に行きたくても行けない人たち」

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2024年12月26日 09:21  日刊SPA!

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Eric Akashi - stock.adobe.com
 中小企業コンサルタントの不破聡と申します。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、「有名企業の知られざる一面」を掘り下げてお伝えしていきます。
 国内で最も人気の高いレジャーが国内観光旅行ですが、賃金上昇を大幅に超える宿泊費の高騰に人々がためらいを見せるようになりました。

 国内旅行は気軽にできる気晴らしから「高嶺の花」になりつつあります。

◆星野リゾートは今や手の届かない高級旅館に

 日本生産性本部による2023年余暇活動実態調査によると、国内観光旅行の参加率は48.7%(「レジャー白書2024(速報版)」)。前年に引き続き1位を獲得しており、2人に1人が旅行を楽しんでいることになります。

 ただし、宿泊旅行の価格は高騰中。観光庁の宿泊旅行統計調査によると、2023年の宿泊旅行単価は6万3212円でした。2019年は5万5054円で、14.8%も上昇しています。負担が重くなっている主要因が宿泊費。インバウンド需要を背景として、宿泊費は高騰しているのです。

 星野リゾートが運営するファミリー向けの代表的なホテルである「リゾナーレ」の2023年11月〜2024年10月の客室平均単価は6万7363円。2018年11月〜2019年10月は4万3478円でした。実に2万4000円近く上昇しています。

「星のや」もコロナ前から1万6000円上がっており、平均単価は9万665円。星野リゾートが運営する宿泊施設は少し背伸びをして利用するイメージがありましたが、もはや庶民には簡単に手を出せる場所ではなくなりつつあります。

◆観光ホテルも庶民の味方とはいえず…

 大衆向けの観光ホテルである大江戸温泉物語も価格は上昇中。「大江戸温泉物語 伊勢志摩」の2019年の客室平均単価は3万3324円でした。2024年は3万8316円。同系列の会社が所有する「伊東ホテルニュー岡部」は2万8537円から3万5005円に上昇しています。

 この平均単価は平日も含めたもので、当然休日やハイシーズンは価格が一段と高騰します。「伊東ホテルニュー岡部」で一般的な宿泊予約サイトを利用し、2025年1月の週末に大人2人と小学生の子供2人の4人家族、朝食なし夕食なしで検索すると、7万4500円のプランがヒットしました。食事なし、小学生の子供を含む1人当たりの宿泊費は1万8625円となるわけです。

 じゃらん宿泊旅行調査によると、大人の1泊当たりの宿泊費2023年の平均額は1万2800円(「じゃらん観光国内宿泊旅行調査 2024」)。代表的な観光ホテルも庶民の味方とはいえず、ビジネスホテルやコンテナ型のホテルなど手軽な宿泊施設の家族利用が広がりつつあります。

◆国内で宿泊旅行をする人の数は2019年比で「1割減少」

 宿泊費上昇のスピードは極めて速く、賃金上昇がとても追いついていません。

 厚生労働省「毎月勤労統計調査」によると、事業所規模5人以上の月間現金給与総額は2019年が32万2552円、2023年が32万9777円でした。上昇率はわずか2.2%。しかも国民負担率は上がっており、2019年は44.2%でしたが2023年は46.1%でした(財務省「国民負担率の推移」)。

 旅行に対する負担増が家計に与える影響が大きいため、旅行に行きたくても行けない人が増加している様子も見てとれます。

 レジャー白書によると、2023年の余暇活動希望率における国内旅行は65.1%でトップ。2位は読書で37.1%。実に2位との差は28ポイント以上も広がっています。更にこの国内旅行参加希望率は2019年が61.1%。なお、参加率は1年以内に行った人の割合であり、参加希望率は将来やってみたいとする人の割合です。

 実際の数も減少しています。2023年の宿泊旅行者数は延べ2億8105万人で、2019年比で1割も減少しました。2024年7-9月は8554万人、同じく2019年比で1割の減少。コロナの影響が完全に消失した2024年に入ってもなお、宿泊旅行をする人の数は回復していません。

◆施設に利益をもたらす「ダイナミックプライシング」の功罪

 一方、人生において余暇を重視する人の割合は増加しています。レジャー白書によると、「仕事よりも余暇の中に生きがいを求める」との回答は2023年が34.1%、2019年は29.4%。なお、2009年におけるこの割合はわずか18.6%でした。

 働き方改革やワークライフバランスが叫ばれるようになり、仕事中心の生き方から心が解放されている様子がわかります。余暇参加率のランキングを見ると、動画観賞や読書、音楽鑑賞、SNSなどのデジタルコミュニケーションが上位に食い込んでいます。お金がかからない余暇の過ごし方が広がっているのでしょう。

 参加率の第2位には、コロナ前と変わらず外食がランクインしています。この分野も価格は高騰中。しかし一方で、「焼肉きんぐ」のような家族で楽しめるコストパフォーマンスのよい店舗はインバウンド需要の恩恵を受けなくても好調をキープしています。庶民に支持されているのです。

 ホテルなどの宿泊業界は、早い段階でダイナミックプライシングが浸透していました。これは需給状況を見て価格を変動させるもので、需要が旺盛であれば半ば自動的に価格が調整される仕組みです。

 そのシステムが提示する価格が、今の一般的な感覚と乖離し始めているのは明らか。旅行を楽しみたい人々は現状を打破する仕組みやホテルを待ち望んでいるでしょう。わかりやすい価格設定で、コストパフォーマンスが高いコンテナ型のホテルは更なる拡大余地があるかもしれません。資材費が高騰する中で建築コストも安いため、運営側にとっても合理的なビジネスであるはずです。

<TEXT/不破聡>

【不破聡】
フリーライター。大企業から中小企業まで幅広く経営支援を行った経験を活かし、経済や金融に関連する記事を執筆中。得意領域は外食、ホテル、映画・ゲームなどエンターテインメント業界

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