「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」と村上隆によるコラボレーションが20周年を迎えたことを記念し、リエディション・コレクションとなる「ルイ・ヴィトン × 村上隆(LOUIS VUITTON × MURAKAMI)」コレクションが発表された。200点以上をラインナップし、第1章は2025年1月1日に発売。1月2日から26日まで、東京・原宿でポップアップストアがオープンする。
想像力豊かでカラフルな村上隆の美的世界と、ルイ・ヴィトンのクリエイティビティや革新性、サヴォアフェールの出合いによるコラボレーションでは、2003年に最初のコレクションを発表。メゾンの歴史上初めて手が加えられ、33色のカラーで再解釈されたモノグラム・マルチカラーなど、数々の名作を残してきた。
2025年の幕開けとともに登場する新たなルイ・ヴィトン × 村上隆コレクションは、これまでに発表されたコレクションを再構築しアップデート。メゾンのクリエイションに、村上隆のアイコニックなモチーフとキャラクターが精緻に描かれている。
ウィメンズのアイコンバッグやレザーグッズをはじめ、スカーフ、サングラス、ファッションジュエリー、シューズ、そしてフレグランスまで、幅広く展開。代表的なモノグラム・マルチカラーは、最先端のデジタル印刷により、キーポル、クッサン、ドーフィーヌ、オンザゴー、スピーディといったシティバッグに施される。また、遊び心溢れる「LV ハンズ」ロゴをあしらったバッグ アルマ BBや、気まぐれなキャラクター「スーパーフラット・パンダ」が施されたスニーカー、キーリング、スケートボードなど、多彩なコレクションとなっている。また、ジッピー・ウォレットやジッピー・コイン パースなど、日本限定アイテムもラインナップする。
ルイ・ヴィトン × 村上隆コレクションの第1章は、2024年12月27日から一部の先行予約を公式サイトおよび公式アプリ「Louis Vuitton App」でスタート。2025年1月1日に、フルラインナップが公式サイトと公式アプリで発売となる。一部の店舗では1月2日から販売開始。続く第2章は3月に登場し、村上隆のアートワークによる「チェリーブロッサム」パターンのアイテムなどの展開が予定されている。
ポップアップストアは、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、東京、ソウル、上海、シンガポールの7都市で展開。東京は最大規模のストアとなり、近接する2つの施設ではカフェやエキシビションが展開されるなど、ルイ・ヴィトン × 村上隆コレクションの世界観が多面的に体験できる空間となる。
■LOUIS VUITTON × MURAKAMI ポップアップストア会期: 2025年1月2日(木)〜1月26日(日)所在地: 東京都渋谷区神宮前6-14−2営業時間: 11:00〜20:00※15日(水)は18:00まで、8日(水)と17 日(水)は休業※混雑時には入場制限を行う場合もございます 公式サイト問い合わせ先:ルイ・ヴィトン クライアントサービス 0120-00-1854