2025年のマストバイ「お役立ち家電」IoTで防犯、AIでフードロス削減、“着る電気毛布”で温活

1

2025年01月02日 08:00  週刊女性PRIME

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

シロカ リフレクトヒーター ぽかエコーSH-LF151(1万9800円)

 年が明けて始まった2025年。今年はどんな暮らしをしたいですか? あなたに寄り添い、生活を豊かにしてくれるオススメの最新家電を家電のプロレビュアー・石井和美さんが教えてくれました。

IoT(Internet of Things)活用で防犯

「最近は物騒な事件が多く、家庭の防犯意識の高まりを感じます。以前から防犯系のものはありましたが、最近はIoTなどを活用、より手軽で便利なものが出回るようになりました」と石井さん。

 例えば、対応可能なリモコン型番8万個以上のスマートリモコン、SwitchBotハブシリーズ。エアコン・テレビなどの赤外線リモコンを1つのハブ2にまとめて家中をスマホ1つで一括管理。

 ハブがあれば「ボット」を壁スイッチや家電のスイッチ部に直接シールで貼るだけで即スマート化できる。

「お気に入りデザインの照明など今使っている家電を買い替えることなく、シールで貼るだけでスマート家電に」(石井さん、以下同)

 ハブ2とボットがセットになった「ボタン制御セット」(1万3780円)、ドアや窓に貼るだけで開閉状況をスマホで検知する「開閉センサー」(2980円)も防犯対策の心強い味方に。

「どれも遠隔操作できるので、例えば留守中に電気を消したりつけたりして家にいるように見せることも可能ですし、開閉センサーを遠方に住む実家の玄関につけておけば防犯だけでなく、日々の安否確認にも。

 シールなので、賃貸住宅でも気軽に使えるのもオススメ。使い方次第で、便利なだけでなく、安心が広がるシリーズです」

来客、置き配録画で安心

 ほかにも防犯にお役立ちなのがアマゾン「Ring Battery Doorbell Plus」(2万4980円)

 上下左右150度のカメラ視野角を搭載した、バッテリーモデルのドアベル。来客や置き配の荷物検知など、玄関先の様子を広範囲に確認することができる。

「人を検知すると録画してくれるので、留守時の来客や家人の出入り、置き配などが確認でき、防犯面でも安心。録画データはクラウドにアップされるので、SDカードなどが不要で管理も便利です」

 さらにRingアプリを利用すれば、外出中でもスマホで来客対応が可能に。

キッチンもスマートに

 キッチン家電もIoT化でより賢く進化中。まずは、シャープのオーブン・電子レンジ「ヘルシオ AX―LSX3B」(オープン価格)

 冷凍・冷蔵・常温の食材を一つの角皿にセットすると、調理法を選んで同時においしく仕上げてくれる。調理終了後も最大30分間、食材の乾燥を防ぎながらできたてをキープするなど、うれしい機能が満載。

「便利さに加え、AIにも初期のころから注力しているだけあって、とても使いやすく、“わが家”の傾向を学習して好みのメニューを提案してくれたり、フレンドリーに話しかけてくれます。使い込むほどに賢さ、親しみやすさ、“家族の一員”度がアップするのがオススメ」

フードロス対策にも

 外出先からでも庫内が認識できるAIカメラ搭載の、パナソニック「冷凍冷蔵庫NR―F53CV1」(オープン価格)

 野菜室が真ん中で取り出しやすく、冷蔵庫上にあるAIカメラでドア開閉時に直近の中身を撮影、外出先からでも冷蔵庫の中身が見えて、二度買いや買い忘れを防止。

「さらに、業界初の機能として、野菜室の野菜をカメラの画像からAIが自動認識。45種類まで分析できます。野菜ごとの日持ち目安に応じて、アプリでレシピ提案も。買ってからおいしく使い切るまでをサポートしてくれます」

 家庭(4人家族)あたりの年間の食品ロス発生額は約6万円ともいわれるが(令和4年、京都市による調査。ゴミ処理費用を含む)、「まさにフードロス問題も解決、家計にも優しいです」。

心くすぐる、こんな“お役立ち”家電も!

ライソン「焼き鳥グリル」(2618円)

 販売台数20万台以上、シンプルな便利さとコスパで絶大な人気を誇る「焼き鳥グリル」。

「市販の冷凍の焼き鳥でも、文字どおりカリッとジューシーに炙れて、本格的なおいしさに。卓上でアツアツな焼き鳥を、ひとり飲みで、家族で、パーティーで。大活躍間違いなしです」

山善「どこでも電気着る毛布 くるみケット」(7980円)

「まさに“着るこたつ”。日中部屋にひとりだけのときにエアコンをつけるのはちょっと……な省エネ心を満たすアイテムです。こたつだと動き回れませんが、これは着て動き回れるのも便利。ファスナーを開けば、普通の電気掛け毛布としても使えます。本体は手洗い可で、いつでも清潔。私はUSB電源タイプのものを愛用中です」

 ほかにもAC電源タイプ、Over形状のUSBタイプあり。

シロカ リフレクトヒーター ぽかエコー SH-LF151(1万9800円)

 反射板とファンの相乗効果で暖かさが広がる設計のヒーター。しかも600Wの消費電力なのに、2倍の1200W相当の暖かさで、かなりの省エネ。スタンドの有無にかかわらず75度の首振り運転も可能。

「電気使用量の多い部屋でもブレーカーが落ちる心配なし。着脱可能なスタンド付きで、程よい高さもオススメです」

※価格は2024年12月上旬現在。すべて税込み

家電プロレビュアー・石井和美さん●白物家電や日用品などレビュー歴15年以上、テレビや雑誌などでも活躍中。茨城県守谷市に家電をレビューするための一戸建てタイプ「家電ラボ」を開設。冷蔵庫や洗濯機などの大型家電のテストも行う。ライター、家電コメンテーター、家電コンサルタント。

取材・文/住田幸子

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定