県庁食堂で規格外フルーツ使用のビュッフェ=岡山県〔地域〕
3
2025年01月15日 09:31 時事通信社
岡山県庁食堂を運営する「晴レノヒ」(岡山市)は、県庁舎地下1階の食堂「おかやま晴れの国食堂」で、市場には出回らない規格外のフルーツなどを使ったスイーツビュッフェを実施している。担当者は「まずは県庁食堂を知ってほしい。県庁に足を運ぶきっかけにもなれば」と話している。
平日のみの営業で、午後2時から5時半まで。県産フルーツを中心にスイーツなどを並べ、バレンタインデーに向けて、溶けたチョコレートを付けて楽しめるようにもした。時間制限なしの食べ放題で価格は大人2500円、小学生1000円。
ビュッフェは昨年10月から12月にかけて初めて実施。反響は想定以上だった。今回は第2弾で3月末までだが、4月以降もテーマや商品を変更しながら継続する予定だという。
食品ロス削減の取り組みの一環でもあり、循環型社会推進課の担当者は「食品ロスの問題を知ってもらって、自分たちにできることを感じてもらえたら」と話している。
Copyright(C) 2025 Jiji Press, Ltd. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。