「素晴らしい3年半だった」 GKルイ・シルヴァのベティス退団が決定…スポルティングに買取義務付きのレンタル加入

0

2025年01月15日 12:17  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

ベティスは14日、GKルイ・シルヴァのレンタル移籍を発表 [写真]=Getty Images
 ベティスは14日、スポルティングとGKルイ・シルヴァの今シーズン終了までのレンタル移籍で合意したことを発表。また、買取義務のオプションが付帯しており、スペイン紙『マルカ』によるとその金額は470万ユーロ(約7億6000万円)とのことだ。

 1994年2月7日生まれのルイ・シルヴァは現在30歳。母国ポルトガルのナシオナルの下部組織からトップチームデビューを果たした後、2017年冬にグラナダに加入。2018−19シーズンには正守護神としてラ・リーガ昇格に貢献するとともに、セグンダにおけるサモラ賞を受賞した。こうした活躍が評価され、2021年夏からベティスのゴールを守ることに。“名手”クラウディオ・ブラボとのハイレベルなポジション争いに興じつつ、在籍3年半で公式戦通算114試合に出場。2021−22シーズンにはコパ・デル・レイ優勝も経験している。

 また、2021年6月にポルトガル代表デビューを飾ると、出場機会こそ訪れなかったが、EURO2020(新型コロナの影響で2021年夏に開催)やUEFAネーションズリーグを戦った同国代表にも選出されていた。

 そんなルイ・シルヴァは「ポルトガルのベティコになる」と、クラブ公式SNS上にて公開されたメッセージ動画内で語った。同選手は「お別れを告げるときがきた。このシャツを着てプレーできたことは大きな誇りであり、名誉なことだ。間違いなく素晴らしい3年半だったと言えるよ。多くのことを楽しみ、選手として、人として成長することができた。自分にとっての初タイトルを獲ることもできたし、毎試合満員のビジャマリンでプレーするのも楽しかった」と告白しつつ、「僕をたくさん助けてくれたチームメイト、コーチングスタッフ、クラブの従業員全員に感謝したい。大きなハグを送るよ」と伝えている。

 今シーズン終了後に完全移籍に切り替わるルイ・シルヴァは、スポルティングと2028年夏までの契約を締結することも発表された。ポルトガルを代表する“名門”のエンブレムを纏うことになる守護神は、「スポルティングという偉大な歴史があり、素晴らしいサポーターを持つクラブを代表できることをとても誇りに思う。いつかポルトガルに戻るときは大きな扉から、と思っていたけど、それが実現した。ここでとても幸せになって、タイトルを争えることを願っている。それが一番大事なことだ」とし、「このプロジェクトに“ノー”と言うのは不可能だったし、常に優秀なGKを擁してきたスポルティングを代表することは、大きな責任だとわかっている」とクラブ公式サイトにて語った。

 さらに、スペインで過ごした8年間については、以下のように振り返っている。

「そこでプレーできたのは素晴らしい経験。隣国でとても評価されていると感じた。自分の実力を示す必要があり、適応するまで大変で、簡単ではなかったけど、その後はすべてがうまくいったよ。とても幸せだったし、常に地に足をつけて、より多くのことを成し遂げようと努力してきた」


【軌跡】ベティス退団が決定したルイ・シルヴァ
Eʟ Cᴏʟᴏsᴏ ᴅᴇ Áɢᴜᴀs Sᴀɴᴛᴀs. pic.twitter.com/Hy7WlYLYPl— Real Betis Balompié 🌴💚 (@RealBetis) January 14, 2025


    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定