【写真】「愛していただきすぎて」 シャウエッセン「夜味」終売の理由
■「シャウエッセン」初の夕食向け商品
今回終売が発表された「シャウエッセン 夜味」は、食シーンが朝食・昼食が全体の約80%を占めているという「シャウエッセン」を、夜に食べてほしいとの思いから誕生した初の夕食向け商品。
従来の配合からスパイスの比率を徹底的に見直し、スパイス感をアップしており、夕食・夜食の主菜となる味わいに。また、従来のボイル調理とは異なり、焼き調理を推奨しているのも特徴で、フライパンなどで焼くことで、濃厚スパイスが引き立つ味わいに仕上げている。
そんな「夜味」は「初月で社員の想像の3倍売れた」ほど大きな反響があったという。しかし、発売からわずか4ヵ月で終売することが決定した。
その理由について投稿では、「でも思い返せば。あの歌手も、アイドルも、横綱も、人気絶頂で引退、そして伝説に…。そうか、これが引き際の美学。わたし明日からふつうのシャウエッセンにもどります」とつづった。当初の目的である“夜に食べてほしい”という目標が、本商品の爆発的な売れ行きでかなったことにより、その思いは達成。今が“引き際”だと感じたのだろう。
|
|
しかし、同投稿によると今年の2月に新たなテイストが誕生する予定とのこと。「夜味」とは今回でお別れとなってしまうが、新たな「シャウエッセン」との出会いに期待したい。