シーリングスタンプであまったワックス→“予想外の活用法”が62万再生 ため息が出る美しさに「癒やされます」「やってみたくなる」

0

2025年01月16日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

大量にたまったワックスのかけら……どうしよう?

 近年注目が集まっている話題の趣味「シーリングスタンプ」。あまってしまった“廃ワックス”の活用動画がYouTubeで62万回以上再生されるほど人気です。これは美しい……!


【画像】驚きの活用法


●あまったワックスを有効活用


 投稿者は、シーリングスタンプ動画を多数公開している韓国のYouTubeチャンネル「Melts」さんです。


 シーリングスタンプは、溶かしたワックスが少しずつあまってしまうもの。今回は、大量にたまったワックスのかけらを有効活用していきます。


 まずはシンプルに、細かいワックスのかけらを何種類も溶かしてスタンプしてみます。ブルー系の色を集めて海辺の柄のスタンプを押してみたところ、たくさんの水色が入り交じった複雑な色味になりました。


 投稿者さんによると、細かい“廃ワックス”を使用すると通常サイズのワックスを溶かしたときよりも色がやわらかく混ざるとのこと。種類の違うワックスも混在しているので、質感の違いも楽しめるそうです。なるほど……!


●薄いかけらの意外な使い道


 さらに、薄い膜状になっているワックスならではの活用方法も披露。丸くたらしたクリアや白のワックスの上に、ピンクやブルーの薄いワックスを3つほどランダムに配置します。


 ライターで表面を溶かしてからスタンプすれば、色の境目がはっきりしたおしゃれな作品が出来上がりました。この方法なら狙った位置に好きな色を置くことができるので、表現のバリエーションが広がりますね。


 この“かけらを後から載せる手法”はまだまだ使えます。あまったワックスを細かいチップ状にカットし、丸くたらしたワックスの上に散らせば、かわいらしいランダム柄になりました。


●美しい作品の数々に反響


 うまく混ざりにくい色同士の組み合わせも小さなワックスなら自然になじむそうで、仕上がりが単調にならない点も“廃ワックス”の良いところとのこと。


 動画内ではたくさんの“廃ワックス”を活用した作品が紹介されており、コメント欄では「全部がきれいで癒されます」「私も趣味としてやってみたくなりました!」「心が和む」「色が混ざるのが本当に美しい」などさまざまな反響が寄せられています。


画像引用:YouTubeチャンネル「Melts」より



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定