(左から)パーソナリティの山崎怜奈、林原めぐみさん
◆「アニメをいっぱいやっているからね!」
れなち:1年ぶりの新曲「Gathering」は、「ゴジラ」と「エヴァンゲリオン」シリーズという2大コンテンツによるコラボレーション第2弾のオリジナル楽曲として書き下ろされたそうですが、歌詞は何を想像しながら書かれたのですか?
林原:前回はキングギドラ、今回はカイザーギドラっていう、さらに大きなキングギドラがやってくると……結局、今の世の中もそうですけど、“戦いが終わらないじゃん”みたいな気持ちもありつつ、ただ私は、アニメの曲でもなんでもいいので“皆さんの生活のなかに関わっていたい”という気持ちがあって。
“抗う事すら許されない 追い込まれた選択でも”という歌詞があるんですけど、例えば、受験だったり、急な転勤だったり、突然何かに(未来を)塞がれてしまうことってあると思うんです。
そういうときに……これは極端ですけど“日本でどうしてゴジラがこんなに愛されているのか?”って考えたときに、“不屈”“立ち上がる”というところが色濃くあるかなと。そこからゴジラに応援してもらおうかな…って(笑)。そういう気持ちが激しい曲調のなかにある感じですかね。
|
|
林原:まず、曲が先にできあがったので、それをずっと聴いていて。そうすると、(頭のなかで)ゴジラの足が見えたり、カイザーギドラの羽が見えたりして……アニメ監督ではないにしても“絵コンテを切る”みたいな感じで(歌詞を書きました)。エヴァンゲリオンのキャラクターも登場するので、(綾波)レイちゃんやアスカちゃん(アスカ・ラングレー)らが挑んでいる様子だったり、そういうのを自分の脳のなかで映像として観て、それを言葉に落としていった感じです。
れなち:頭のなかに映像をイメージするんですね。あと、歌詞の最後が“君だけ抱きしめる”で終わるじゃないですか。
林原:そうなんです、助けるんですよ! もうネタバレOKなんですけど、“アスカをレイちゃんが助ける”という1つのテーマがあるんですね。アニメのときはそこまで描かれていないし、あの2人はわりと反発しあっていましたけど、今回は“助け出す”というのがあるので、それを思い浮かべながら。
れなち:すごいな〜。
林原:そんなそんな(笑)!
れなち:私は歌詞を書いたことがないので……。
|
|
れなち:そうですよね! 林原さんですもんね(笑)!
<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
動画・画像が表示されない場合はこちら