負傷者続出のトッテナムでさらなる離脱者…ソランケとB・ジョンソンがしばらく欠場へ

0

2025年01月20日 16:38  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

しばらく離脱となるソランケとB・ジョンソン [写真]=Getty Images
 トッテナムを率いるアンジェ・ポステコグルー監督が、離脱者の状態に言及した。19日、イギリス紙『イブニング・スタンダード』が伝えている。

 負傷者が続出している今シーズンのトッテナムでは現在、イタリア代表GKグリエルモ・ヴィカーリオ、同代表DFデスティニー・ウドギー、オランダ代表DFミッキー・ファン・デ・フェン、アルゼンチン代表DFクリスティアン・ロメロ、ウルグアイ代表MFロドリゴ・ベンタンクールらが離脱をしている。

 そんななか、19日にプレミアリーグ第22節のエヴァートン戦を迎えたが、この試合ではイングランド代表FWドミニク・ソランケ、ウェールズ代表FWブレナン・ジョンソン、マリ代表MFイヴ・ビスマといった3選手が新たに欠場を余儀なくされていた。なお、試合は2−3で敗れ、リーグ戦3連敗(6試合未勝利)を喫している。

 このような状況にポステコグルー監督は「かなり厳しい状況だ。すでに7、8人が欠場しているが、前回の試合から3選手、重要な選手たちを失ってしまった」と語りながら、次のように続けた。

「昨日のトレーニング終盤にドム(ソランケ)を失ったが、それは大した問題ではなく、これはただの状況というだけだ。いつかこの状況は変わるだろうし、何人かの選手は戻ってくるだろうが、今はこの状況に置かれているというだけだ。この状況から抜け出す責任は完全に私にかかっている」

 また、状態が注目されているソランケについては「彼は自分でシュートを打とうとした際にねん挫をした。深刻なものではないが、私が聞いたところによると、現段階では数週間はかかるだろう」と離脱期間について言及しつつ、B・ジョンソンやビスマの状態についても明かした。

「(B・ジョンソンは)おそらく3〜4週間だ。先週のアーセナル戦の後半に負傷した。だから、3〜4週間と見ている。ビスマは打撲で、来週末までには回復することを期待している」

「今日は11〜12人が欠場となった。今はロドリゴ(・ベンタンクール)の(脳震盪)プロトコルがどうなるかを見守るしかない。それ以外に復帰予定の選手はいない」

 苦しいチーム状況となってしまっている暫定15位のトッテナムは、降格圏内となる18位イプスウィッチと勝ち点「8」差になっている。次節は、23日のヨーロッパリーグ(EL)・リーグフェーズ第7節ホッフェンハイム戦後、26日に19位レスターとの対戦を予定しているが、果たしてリーグ戦7試合ぶりの白星を手にすることはできるのだろうか。


【ハイライト動画】エヴァートンvsトッテナム


    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定