バレンタインチョコにも“値上げの波”。大手スーパーはあの手この手で売り出そうとしています。
きょうお披露目されたのは、イトーヨーカドーのバレンタイン新商品。原料となるカカオ豆の価格が高騰したことから、チョコレートは今年、平均で10%値上げしました。しかし…
記者
「こちらは価格を据え置いた商品です。去年2本だったリボンを1本にして工夫したということです」
▼チョコを入れる箱の費用を削減。さらに、▼チョコ以外の商品を去年より1割以上増やし、値段を抑えるなど原材料価格の値上がりに対抗する戦略です。
構造改革を進めているイトーヨーカ堂は、来月末、閉店計画を完了します。バレンタインデーではずみをつけ、来客数の増加につなげられるか、正念場を迎えています。
|
|