アーセナルに所属するイングランド代表MFデクラン・ライスが、ディナモ・ザグレブ戦の勝利を喜んだ。22日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイト『UEFA.com』がコメントを伝えている。
チャンピオンズリーグ(CL)リーグフェーズ第7節が22日に行われ、アーセナルは本拠地『エミレーツ・スタジアム』にディナモ・ザグレブを迎えた。開始早々の2分にカイ・ハヴァーツの落としを受けたライスが強烈なボレーを叩き込み先制すると、66分にはハヴァーツが追加点をマーク。終了間際にはマルティン・ウーデゴーアにもゴールが生まれ、3−0の完封勝利を飾った。
3連勝で勝ち点を「16」まで伸ばし、プレーオフ進出圏内を確定させるとともに、決勝トーナメントへ直接進出できる8位以内の座を大きく手繰り寄せたアーセナル。記念すべきCL初ゴールを叩き込み、90分間を通して攻守に奔走し続けたライスは、次のように試合を振り返っている。
「今では多くのチームが1人を前線に残し、中盤の4人と最終ラインの5人でブロックを組むので、崩すのが本当に難しい。早い時間でゴールを決めたことで、僕たちは落ち着くことができた。あとは我慢強く、プレーがいい加減にならないように注意していたよ。後半は本当にポジティブだった。プレスをかけるタイミングを上手く選び、最終的には2つの素晴らしいゴールを決めることができた。本当にポジティブな印象だよ」
また、自身のCL初ゴールについては「ボックス内に入った時、ひざをボールの上に置く必要があると思った。自分なりにとても上手く構えることができたと思うよ。先月のイプスウィッチ戦でも同じようなテクニックでゴールを狙ったが、ライン上でクリアされてしまった。CLでの初ゴールなのでとても嬉しい。世界最高の大会なので、もっとたくさん決めたいと思っているよ」とコメントしている。
現地時間29日に控える最終節はジローナとのアウェイゲーム。アーセナルは勝利すれば、他のチームの成績に関わらず、8位以内を確定させることができる。ライスは「厳しい戦いになるだろうが、勝って8位以内を確定させたい」と意気込みを示した。
【ハイライト動画】アーセナルがディナモ・ザグレブに3発完勝!