「書かない窓口」市長が体験=さいたま市〔地域〕

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2025年01月24日 13:01  時事通信社

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時事通信社

 さいたま市は24日、31日からの「書かない窓口」導入に合わせ、西区役所でデモンストレーションを行った。同区役所で先行導入し、2025年度中に全区役所で導入する方針。自ら手続きを体験した清水勇人市長は「名前などいろいろなものを書いて出す手間が省け、事務作業も省略化できる。待ち時間もそれほど長くなく、来庁者の負担が相当軽減できる」と話した。

 対象は、住民票の写しや印鑑登録証明書など121帳票。専用機でマイナンバーカードなどの情報を読み取り、職員がシステムへ代行入力した後、ロボティック・プロセス・オートメーション(RPA)やデータ連携で自動処理され、申請書が出力される。デジタル改革推進部によると、大半の手続きが名前の記入のみで完了するという。

 清水氏は住民票の写しの申請と住民異動手続きを体験。マイナンバーカードを提出し、出力された申請書に名前を記入するのみで手続きは完了した。市は、証明書などの手続きにかかる時間を従来の50%減とすることを目標としている。 

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  • 窓口に出向く手間も代理入力する職員も本当に必要なん?
    • イイネ!1
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