26日(日)、都内にて田中将大選手とnetkeibaのコラボファンイベント『田中将大選手と中央競馬を楽しもう!Vol.2』が開催。田中選手に加え、井内利彰さん、お笑いコンビ『ビタミンS』のお兄ちゃん、横山ルリカさんが登壇した。
タイトルの「田中将大選手と競馬を楽しもう」の通り、このイベントは参加者と一緒に中山9Rの若竹賞(3歳・1勝クラス・芝1800m)、小倉10Rの海の中道特別(4歳上・2勝クラス・芝2600m)、中山10Rの江戸川S(4歳上・3勝クラス・ダ1200m)の3つのレースをファンの前で予想してレースを観戦するというもの。「的中…できればいいな」と少し弱気めな田中選手だが、昨年は馬連ボックスで的中しており「今年も当てられたらいいですね」とはにかみながらイベントがスタートした。
最初の予想レースとなる、若竹賞で人気を集めたのはリトルジャイアンツ。なんともタイムリーな名前な馬に注目が集まるなか、田中選手はそのリトルジャイアンツを含めたダノンミッション、エデルクローネ、ニシノイストワールの馬連4頭ボックスの買い目を選択。「無視できなかったです(笑)。戦績的にもそうですし、予想最初のレースということで入れておかないと」と運命めいた馬もピックアップした。
スタート後、リトルジャイアンツは道中最後方に待機。実況が「最後方」という度に「あまり言わないで(笑)」という声も聞こえたが、最後の直線で見事差し切り勝ち。1レース目から的中させ、「当たりました(笑)」と笑みがこぼれた。
続く海の中道特別は芝の長距離戦。「オッズを見ずに買いました」という田中選手が選んだのはゴージョニーゴー、グランアルティスタ、オルトパラティウム、ウインマイルートと1レース目と同じ馬連4頭ボックス。「きょうは回収率じゃないですもんね(笑)。当てることが大事です」と人気どころを選出したが、最低人気が2着に来る大荒れの結果となり的中はならず。
ここまで1勝1敗の田中選手。予想の最後となる江戸川Sはダート短距離の準オープンで、選んだのはムーヴ、アイアムユウシュン、パルデンス、オウバイトウリ。最後まで馬連4頭ボックスを貫いた。「ムーヴは父がラニですよね? ヤンキースでプレーしていたときにアメリカで走っていたので応援しようかと」と所縁ある血統をチョイス。そのムーヴは2着に入ったが、選んだ馬は2着、3着と的中ならず。3レースのうち、的中は1レースだった。
そんな予想大会をはじめ、イベントは大盛り上がりのうちに終了した。「本当に楽しかったです。1レース目はああいう結果になりましたけど(笑)、今年もGI予想しますので、今年もプラスの回収率を出せるように頑張ります」と田中選手。キャンプインを前に、ファンと触れ合って英気を養った様子だった。