朝日放送テレビ、清水厚志取締役の辞任発表 不適切な交際費使用発覚「取締役としてあるまじき行為」
14
2025年01月28日 15:17 ORICON NEWS
朝日放送テレビは28日、臨時取締役会を開き、清水厚志取締役からの1月31日付での辞任の申し入れを承認したと発表した。
【画像】「取締役としてあるまじき行為」発表全文 同局は「清水取締役については、社内のルールに反して交際費(会食費用)を不適切に使用していた疑いが発覚し、調査の結果、実際は社内やグループ内のメンバーのみで会食したにもかかわらず、社外の関係者が出席していたと偽って交際費を申請していたことが判明しました」と説明。「本人も責任の重大性を認識し、過去に遡って弁済することを確約するとともに、任期途中での辞任の意向を示すに至ったことから、これを了承することとしました」と述べた。
朝日放送テレビは「高い倫理感をもって業務を遂行すべきメディア企業において、その先頭に立つべき取締役としてあるまじき行為であり、当社に信頼を寄せていただいていた社内外のすべての皆さまに対して心よりお詫び申し上げます。役職員一同、改めて襟を正すとともに、社内体制を再点検し、不正防止に努めてまいります」とコメントした。
Copyright(C) 2025 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。