“独裁者”日枝久氏の辞任を要求 大株主・米ダルトンがフジテレビ親会社に書簡

2

2025年02月04日 11:48  TBS NEWS DIG

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TBS NEWS DIG

TBS NEWS DIG

フジテレビをめぐる一連の騒動を受け、アメリカの投資ファンドがフジテレビの親会社に対し、日枝相談役の辞任を求める書簡を送りました。

書簡を送ったのは「フジ・メディア・ホールディングス」の株式を7%以上持つ大株主「ダルトン・インベストメンツ」で、今年に入って3度目です。

きのう付の書簡では、「企業ガバナンスに根本的な欠陥がある」と指摘、長年経営に携わる日枝久相談役について「独裁者」と表現し、辞任を求めています。

フジテレビ 清水賢治 社長
「(Q.ダルトン書簡について)各投資家との対話内容は基本的に開示していません。日枝氏も取締役の一員であります。3月末の調査委員会の結果をもって、改めて考えさせていただきます」

フジ・メディアHD 齋藤清人 社外取締役
「経営刷新小委員会でまずは意見交換し、どういったことをフジ・メディアHD、フジテレビの取締役会に提案するか、話し合いをきのうから始めています。可能なら来週中の臨時取締役会の開催を求めたいと考えています」

経営体制の見直しに向けて、今後は日枝相談役の進退も焦点となります。

このニュースに関するつぶやき

  • ダルトン以外の93%の物言わぬ株主たちは、フジがもっと悪質で反社会的組織になるのを待っている。そっちの方が怖い。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定