資生堂の「マキアージュ(MAQuillAGE)」が、2025年8月にブランド誕生20周年を迎える。これを機に新ブランドメッセージ「きれいは、みんなで進んでく。」を掲げ、新ミューズに俳優 古川琴音を起用。順次新たなブランドコミュニケーションを展開するほか、2月22日から3日間限定のイベント「CHOTTO-SHITA PARTY(ちょっとしたパーティ)」を開催する。
マキアージュは2005年に誕生。資生堂独自の研究と技術を搭載した商品設計と、トレンド分析やユーザーの意識調査を基に、一歩先をゆく、“本物の「キレイな素肌」”を演出するベースメイクや、その人らしい美しさを引き出すポイントメイクを揃える。近年は2022年に発売した新たな発想の“ファンデ美容液”「ドラマティックエッセンスリキッド」が人気を博す。2月21日には同商品を「マキアージュ エッセンスリキッド EX」へとリニューアルしさらに存在感を発揮する。
今回、20周年にあたり近年のメイク文化の多様化に着目。新しいトレンドの創出はブランド起点での発信だけでなく、SNS間のコミュニケーションによって“生活者起点”でも活発に生まれていると考え、こうした動きを「エンハンス文化」と定義。マキアージュ ブランドディベロップメントグループ ブランドマネージャー 榊原萌々は、「新コンセプトの元では、マキアージュ対生活者の構図ではなく、我々も一緒にその輪に入り、コミュニケーションし、互いに進化しあい、未だ見たことがないような“キレイ”を生み出していきたい」と意気込んだ。オンライン・オフラインともに生活者とより密にコミュニケーションを図り、美容トレンドの創出を目指す。
発表会に登場した古川は就任について、「長く愛されてきたブランドのミューズというのはドキドキしますがとても光栄です。私自身も小さい頃から知っているブランドなので、マキアージュが新しく生まれ変わったというタイミングで一緒にお仕事をさせていただく中で、新しいマキアージュと出合い直しているような感覚でした。誠心誠意、自分を通じて魅力を発信していきたいです。そして私自身もメイクを楽しんでいきたいと思っています」とコメント。マキアージュのリップ「ドラマティックエッセンスルージュ」がお気に入りだと話し、季節や気分によって色を選ぶのが楽しいと語った。新コンセプトについては「今はいいものを見つけたらみんなにシェアしたいっていうムードですよね。その中でマキアージュさんが、みんなが綺麗になりたいという気持ちを見守って、応援してくれているような感じがして、素敵なコンセプトだと思います」と感想を述べた。
普段コスメやメイクの情報は、「一番は現場でご一緒するヘアメイクさんたちから、自分に似合うものを教えていただきます。でも最近は SNSを開くと何かしらコスメの話が出てきますよね。つい見てしまいます。仕事が忙しかったり、あまり考えていない時でも、トレンドや新しい商品のことが流れてくるので、すごく参考になります」と話し、「実は今日のメイクはSNSを通じて皆さんからアドバイスを聞いて、その意見を取り入れてメイクを完成させたんです」と紹介。ブランド公式インスタグラムで古川に似せたイラストに似合うメイクを募集し、集まったアイラインやリップなどのアイデアを資生堂のメイクアップアーティストが古川に似合うメイクへと落とし込んだという。
リニューアル発売するファンデ美容液については、「自分の肌にピタッとなじむ感覚がありましたし、つけている感じがないくらい軽い。ファンデーションって一番長く肌に乗っているものだから、美容液成分が入っていてケアしてくれるのは頼もしいですね。一刻も早く皆さんにも試していただきたいです」と勧めた。
3日間限定イベントでは、AIとのチャットで導き出す「おしゃべりメイク診断」を基に、メイクアップアーティストが一人ひとりに似合わせながら、“新しい自分”に出合えるメイクを提案。プリクラやフォトブースなども、パーティの主役になったかのような気分が楽しめるコンテンツを揃える。来場者には、ファンデ美容液のサンプルを配布する。
■CHOTTO-SHITA PARTY会場:東京都渋谷区神宮前4-24-3 神宮前コートC Rand表参道期間:2月22日(土)〜2月24日(月・祝)会場時間:22・23日 11:00〜19:00/2月24日 11:00-〜18:00公式サイト