八潮陥没事故で悠仁さまの筑波ご通学プランに黄信号…復旧工事が始まれば渋滞悪化は必至、通学時間は計算不能に

2

2025年02月17日 15:01  サイゾーオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サイゾーオンライン

写真はイメージ(写真:Getty Imagesより)

 埼玉県八潮市で発生した陥没事故は、発生から2週間以上が経過しても運転手を救出できず、一向に解決の目処は立っていないが、このままだと思わぬ影響を受けることになりそうなのが秋篠宮家の長男・悠仁さまだ。

学習院は校風がダメ

 4月から筑波大学に通われる悠仁さまは、今のところ自宅通学を予定しているが、車通学する場合、八潮は通過ルート上にあたる。首都圏の交通事情に詳しいライターの金子則男氏は言う。

「悠仁さまがお住まいの赤坂御用地からつくばに車で移動する場合、必ず通過するのが常磐道に繋がる首都高速6号三郷線です。順調に走ればドア・ツー・ドアで1時間あれば到着可能ですが、問題は渋滞。6号三郷線は首都高速の中でも一二を争う渋滞ポイントで、特に夕方の上りは渋滞が酷い。朝の下りに関しては、あまり渋滞は考慮しないでも良さそうでしたが、陥没事故により状況は変わりました」(金子氏)

 埼玉県が設置した復旧工法検討委員会の委員長は、復旧に3年程度かかるという見解を示した。一帯ではすでに影響が出ている。現場付近の病院に勤務するAさんは、ため息混じりでこう語る。

「陥没事故の現場は、地元では22メーター道路と呼ばれ、地元民の移動の基本となる大事なルート。そんな幹線道路の6差路交差点が通行不能となり、周辺は明らかに渋滞が増えています。八潮市をはじめ、近隣の越谷市、三郷市、足立区北部、千葉県松戸市は工場が多く、八潮はもともと大型車両の往来が激しい地区。迂回を余儀なくされて、裏道の交通量が増え、小さな子供がいる親御さんからは“怖い”という声が上がっています。

 現時点では転落したトラック運転手の救出作業が行われているので、表立って不満を言う人はいませんが、下水道の使用自粛要請も日常生活に支障が出ており(12日に解除)、不満の種はそこらじゅうに燻っています。これで2年も3年も復旧工事が続くようだと、地元民の怒りがどこかで爆発しそうです」(Aさん)

 まずは人命救助だが、多くの住民が望むのは平穏な生活を取り戻すこと。しかし、本格的に復旧工事が始まれば、周辺にも当然影響は及ぶ。

「2〜3年もかかるような復旧工事には、大量の人員と相当な台数の重機やダンプが必要となるはず。工事関係者が八潮に出入りするには首都高1択ですが、通常の工事開始時間は8時なので、悠仁さまの通学時間にドンピシャに被ります。あのあたりは車通勤の人も多いですし、下道がグチャグチャに渋滞すれば、真上を走る高速道路にも影響は及びます。八潮出口付近が混むようなら、渋滞は都内まで延びるはず。そうなると所要時間は計算不能です。

 筑波大学は他の大学より授業開始時間が早く、1限が8時40分に始まるので、悠仁さまが確実に授業開始前にキャンパスに到着するには、遅くとも6時半には家を出ないとダメでしょう。たとえ車でも、毎日往復4時間とはなかなかハードになりそうです」(金子氏)

 早めに一人暮らしをご決断なさるのが賢明か。

悠仁さまチャリ問題

(取材・文=藤井利男)

このニュースに関するつぶやき

  • 54号線って常に流れている印象。まぁあそこを飛ばす大型車が別の道を行くのは脅威だけど、そんなに影響出るの?
    • イイネ!7
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(2件)

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定