写真 日本代表MF南野拓実が所属するモナコは22日、リーグ・アン第23節でリールと敵地で対戦。南野はトップ下の位置で先発出場した。
試合はホームのリーグが先制。22分にハコン・アルナル・ハラルドソンにドリブルでボールを持ち込まれると、ボックス中央からシュートを流し込まれる。さらに42分にはモナコ最終ラインでのパスミスから、再びハラルドソンにネットを揺らされてしまう。
2点のビハインドを負ったモナコは前半アディショナルタイムに南野が1点を返す。左サイドからクレパン・ディアタが上げたクロスをファーサイドのマグネス・アクリウシェが頭で折り返し、これをゴール前で収めたミカ・ビエレスがヒールで南野へ。南野は左足でボールを押し込み、自身3戦連発となるゴールで反撃の狼煙をあげた。
南野はフル出場を果たし、86分にはゴール前のこぼれ球に素早く反応して同点弾を狙ったが、GKリュカ・シュヴァリエの体を張ったブロックに阻まれて一歩及ばず。試合は1−2のまま終了となり、敗戦を喫したモナコは来季のCL出場圏内(4位まで)から5位に後退。リールは3位に浮上したものの、3位から5位までが勝ち点1差の中にひしめく混戦模様となっている。
【動画】阿吽の呼吸で南野拓実が公式戦3戦連発!
[速報]#南野拓実 公式戦3連発💥
🇫🇷#リーグ・アン 第23節#リール vs #モナコ
/
左サイドからのクロスで華麗に崩し
フィニッシュは南野が突き刺した🔱
\#ABEMAdeDAZN#ABEMA #ABEMAdeDAZN学割半額プラン 新登場!!— アベマサッカー (@ABEMA_soccer) February 22, 2025