プレミア通算50ゴールを達成したイサク [写真]=Getty Images ニューカッスルに所属するスウェーデン代表FWアレクサンデル・イサクが、プレミアリーグ通算50ゴールを達成した。
イサクは23日に行われたプレミアリーグ第26節のノッティンガム・フォレスト戦に先発出場すると、2−1と逆転して迎えた33分にPKを決めたほか、34分には左足を振り抜いたシュートが相手DFに当たりながらネットを揺らし、2点目を挙げた。その後、チームは2失点を喫したものの、リードを守り切り、4−3で勝利。3位ノッティンガム・フォレストを下し、ニューカッスルは7位から5位に順位を上げ、4位マンチェスター・シティと勝ち点で並ぶことに成功した。
この試合で2ゴールを決めたイサクは、プレミアリーグ通算50ゴールに到達。プレミアリーグ公式Xによると、通算76試合出場で同記録を達成したのは史上6番目の早さになったという。
なお、データサイト『OPTA』によると、フレドリック・ユングベリ氏(48ゴール)の記録を上回り、イサクはスウェーデン人史上プレミアリーグでの最多得点者にもなったことが伝えられている。
試合後、イサクはイギリスメディア『スカイスポーツ』で「前半は素晴らしかった。先制点を許した後の反応も良かったと思う。後半は少し落ちてずさんなゴールを許してしまったが、もちろん試合に勝てたことが嬉しいよ」と喜びを口にした。
また、イギリスメディア『BBC』の番組『マッチ・オブ・ザ・デイ』に出演した元イングランド代表GKジョー・ハート氏はプレミアリーグ通算50ゴールを達成したイサクについて「彼の活躍は素晴らしい。現在の試合ではプレミアリーグだけではなく、どこでもトップストライカーの1人だ」と絶賛しながら、次のように言及した。
「彼はとてもフィットしていて、とても素早い。そして、あらゆる種類のゴールを決めるので、常に脅威になっている。彼は(プレミアリーグで50ゴールを最も早く決めた選手の)リストで上位にいる選手たちとは違っている。それが、彼を止めるのが難しい理由の一部だ」
「彼の本当に好きなところはゴール前だけで良いプレーをするだけではないというところだ。もちろん、決定力はあるけど、チームプレイヤーでもある。彼はニューカッスルにとっての宝石であり、25歳でまだ若く、まだ貪欲で、さらに良くなる可能性がある」
なお、プレミアリーグ通算50ゴールを少ない試合数で達成した上位の選手たちは以下の通り。
48試合 アーリング・ハーランド
65試合 アンディ・コール
66試合 アラン・シアラー
68試合 ルート・ファン・ニステルローイ
72試合 フェルナンド・トーレス
72試合 モハメド・サラー
76試合 アレクサンデル・イサク
【ハイライト動画】ニューカッスルvsノッティンガム・フォレスト