「『とっておきドラえもん あったらいいなひみつ道具編』特別版」の告知画像。「とっておきドラえもん」シリーズの最新刊「あったらいいなひみつ道具編」が、本日2月25日に発売された。
【大きな画像をもっと見る】「あったらいいなひみつ道具編」にはひみつ道具にまつわるエピソードを収録。「四次元ポケットにスペアがあったのだ」「きせかえカメラ」「平和アンテナ」「ハツメイカーで大発明」など、人気のひみつ道具から知る人ぞ知るひみつ道具まで数々のアイテムが登場するエピソードがセレクトされた。同書では解説を俳優・永尾柚乃が担当。現在8歳の永尾ならではの視点で「ドラえもん」との出会いやお気に入りのひみつ道具について語られた。
また通常版に加え、「スペアポケット型ジップバッグ」と「全50種類以上!ひみつ道具フレークホロシール」が付属する特別版も同時発売。ジップバッグの片面には作中に登場するスペアポケットのシーンがプリントされた。またフレークシールは、原作絵で構成されたかわいい色使いのホロ仕様となっている。
■ 「とっておきドラえもん あったらいいなひみつ道具編」収録作品
「四次元ポケットにスペアがあったのだ」
「きせかえカメラ」
「未来世界の怪人」
「タイムマシンがなくなった!!」
「うそつ機」
「サイオー馬」
「かがみのない世界」
「細く長い友だち」
「水たまりのピラルク」
「ミニ熱気球」
「ウルトラよろい」
「『ワ』の字で空をいく」
「悪魔のパスポート」
「平和アンテナ」
「ハツメイカーで大発明」
※記事初出時、永尾柚乃さんに関する記述に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。