社内研修・教育を重視、就活生の9割超 どんな制度を求めている?

1

2025年02月26日 06:41  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

学生はどんな教育制度・キャリア形成支援を期待しているのか(提供:ゲッティイメージズ)

 企業の研修・教育制度を「重視する」2026年卒の学生は9割超――就活情報サイトを運営する学情(東京都中央区)が、そんな調査結果を発表した。学生は企業に対して、どのような社内制度を期待しているのか。


【画像】学生が期待するのはどんな社内制度? 1〜9位を見る(計2枚)


●研修・教育制度を「重視」9割超


 就職活動において、企業の研修・教育制度を「重視する」とした学生は44.8%だった。「どちらかといえば重視する」(45.8%)を合わせると、9割以上に上っている。


 学生からは「知識や基礎的なスキルを学ぶ機会があったほうが、安心して業務に取り組める」「新入社員研修だけでなく定期的に研修や教育の機会があると、継続的に成長できそう」といった声が寄せられた。


●どんな制度を求めている?


 企業の育成に関する制度・キャリア形成支援で重視するものは、「社内研修の実施」が70.4%と最多に。「資格取得支援」(46.1%)、「異動や配属に関する希望を出せる制度」(44.6%)が続いた。


 調査は1月16日〜1月30日、就職サイト「あさがくナビ2026」」への来訪者を対象に実施。406件の回答を得た。



前日のランキングへ

ニュース設定