粗大ごみの解体に便利な「万能はさみ」おすすめ3選 カーペットやステンレスなどかさばるアイテムのカットに【2025年2月版】

1

2025年02月26日 18:50  Fav-Log by ITmedia

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Fav-Log by ITmedia

角利産業 MSS-30(出典:Amazon)

 使用しなくなった家具や日用品、宅配の段ボールや梱包材などを処分する際、大きさによってはそのまま捨てられない場合があります。処分したいものをカットして小分けにし、捨てやすくするときに便利なのが「万能はさみ」です。

【その他の画像】

 そこで本記事では、粗大ごみの解体に便利な「万能はさみ」のおすすめを紹介します。

●大きめ・厚めのものをカットできる道具があると便利

 ものを切るための身近な道具と言えば、カッターやナイフ、はさみ、ノコギリなどが頭に浮かびます。その中でも、粗大ごみのカットや、DIYに役立つのが「万能はさみ」や「万能ノコギリ」です。

 「万能はさみ」は、牛乳パックや段ボールといった、厚みがあり、通常のはさみでは負担が大きく切りにくいものでもサクサクとスムーズに切れます。ワイヤーなどのちょっとした金属に対応しているものもあるので、さまざまな作業の効率をアップできます。

 一方、「万能ノコギリ」と呼ばれる商品は、コンパクトなノコギリで、木工用のノコギリや電動ノコギリより手軽に使えるのが魅力。万能はさみでは切れないような少々厚みのあるものをカットしたいのであれば「万能ノコギリ」を選ぶとよいでしょう。両方そろっていれば、場面に応じた使い分けもできます。

●刃物の町で作られた国内産モデル:富士和産業 万能はさみ

 富士和産業の「万能はさみ」は、刃物の町・岐阜県関市で作られている国内産モデルです。刃の素材は、さびにくく頑丈で、耐久性が高いステンレス鋼製。しっかり握れて力が入りやすい「左右非対称ハンドル」を採用しています。切る対象が逃げないように工夫された刃先も特徴です。

 カーペット・鉄板・ステンレス・段ボール・牛乳パックなどをカット可能。ホースや波板など、普通のはさみでは切りにくいものにも対応しています。粗大ごみの処分以外にも、園芸やDIYなど多彩なシーンで使用できます。

 サイズは約7.5(幅)×24.5(長さ)×2(高さ)cm、重さは約240g。ショッピングサイトでは1000円台から販売中です。

●手になじむラバーグリップでしっかりカット:角利産業 強力万能ハサミ MSS-30

 「MSS-30」は、大工道具や作業工具などを手掛ける、角利産業の強力万能はさみ。カーペット・段ボール・ペットボトル・紙パック・アルミ缶・スチール缶などさまざまな素材をカットできます。

 刃の角度が持ち手に対して45度になるように設計されており、切断対象が手に触れにくく、スムーズに作業できます。滑りにくいラバーグリップが手になじみ、はさみをしっかり動かせるのもポイントです。

 刃を開かないようにするストッパー付きで保管・携帯にも便利。切断能力(目安)は、針金や銅板が0.5mmまで、アルミ板・銅線が1.0mmまでとなっています。サイズは約7(幅)×24.5(長さ)×2.1(高さ)cmで、重さは約250g。ショッピングサイトでは3000円前後で販売中です。

●細かいギザ刃で素材をキャッチ:藤原産業 SK11 ストロング万能ハサミ AD SST-220AD

 「AD SST-220AD」は、藤原産業「SK11」ブランドの万能はさみ。カーペット・段ボール・ステンレス・アルミ・ゴムホース・電気コードなどさまざまな素材をカット可能です。

 グリップの開きは、ロック・開き小・開き大の3段階で調節できます。細かいギザ刃で切断する素材を逃がさず、カーブ刃で軽くスムーズに切れます。ノッチ部を使って、針金やアルミ線のカットにも対応。刃はさびにくいステンレス製です。

 刃部の切断能力(目安)は、銅板・トタン板・ブリキ板・針金などが0.5mm、ノッチ部の切断能力はアルミ・アルミ線・銅線が1.0mmとなっています。ショッピングサイトでは1000円台から販売中です。

このニュースに関するつぶやき

  • 先日、カーペットを処分する機会があったので「万能はさみ」を買ったけど、カーペット程度なら「大型刃カッター」の方が良く切れて使いやすかった!(個人の感想)
    • イイネ!1
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定