24年の国内広告費、4.9%増=3年連続で過去最高―電通調査
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2025年02月27日 15:01 時事通信社
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電通が27日発表した2024年の国内広告費調査によると、総広告費は前年比4.9%増の7兆6730億円となり、3年連続で過去最高を更新した。好調な企業収益などを背景に、インターネット広告を中心に大幅増となり、テレビや屋外広告も伸びた。
ネット広告費は9.6%増の3兆6517億円。SNSでの縦型動画など動画広告が好調だった。総広告費に占める割合は47.6%と、5割に迫る。電通の調査担当者は「25年には50%を超える可能性がある」と指摘した。
テレビ、新聞、雑誌、ラジオの「マスコミ4媒体」は0.9%増の2兆3363億円と、3年ぶりのプラスだった。24年は選挙広告が増える衆院選もあったが、新聞は前年割れ。他の3媒体は伸びた。
屋外広告や鉄道車内広告を含む交通広告などの「プロモーションメディア」は、訪日客の増加を含む人流回復を追い風に1.0%増の1兆6850億円だった。
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