『おしりたんてい』新作、4月5日放送開始 NHK Eテレにて放送中のアニメ『おしりたんてい』の新作が、4月5日より放送されることが決定した。あわせて新ビジュアルと最新PVが公開された。
【動画】新キャラだ!公開された『おしりたんてい』新作PV
ビジュアルには、森のようなカフェでティータイムを楽しむおしりたんていと仲間たちが描かれている。このカフェがあるのは、読み物11巻『おしりたんてい あらたなるかいとう」に登場し今回新作としてアニメ化もされる、かわいいキャラクターグッズ作りをしているSUANA(スアナ)という会社。
おしりたんていと助手のブラウンが食べているスイーツは、SUANAのキャラクター「どんぐリス」をモチーフにしたプリン。2人の後ろには、メニューを吟味中のワンコロけいさつのマルチーズしょちょうと刑事4人、そして、カフェ「ラッキーキャット」で働くすずとその友だちのあずき、グレねえが仲良くプリンを食べる姿も。
よく見ると、窓の外から盗み見るかいとうUや、木の上のハンモックでお昼寝するかめのこうじみどりもいて、見どころがたくさんなイラストです。さらに、カフェを取り囲むように謎の組織「かいとうアカデミー」の怪盗たちの姿も描かれていて…。ティータイムのひと時に突如事件のにおいがするような、特別なビジュアルとなっている。
PVでは、様々な事件を捜査するおしりたんていはもちろん、かいとうアカデミーのボス・かいとうGの姿も!かいとうGは「アジトへようこそ、おしりたんていくん…」と意味深なセリフで登場し、新作アニメでは「映画おしりたんてい スター・アンド・ムーン」の前日譚ともなる「かいとうアカデミー」の怪盗たちとのストーリーが描かれる。果たして、おしりたんていとかいとうアカデミーとの対決はどうなる!?
他にも、父・おしりダンディと広大な砂漠を冒険したり、おしりたんていが記憶喪失になってしまったり、さらには夢の世界に閉じ込められてしまった、かめのこうじみどりを助けにむかったりと、新作に期待が高まる。
動画を別画面で再生する