
【写真】カラーがかっこいい! アップで見る「ホンダコライドン」
■青山では静止状態で展示
2024年に、トヨタ技術会が“大人の本気が子供の夢になる”というメッセージとともに、「トヨタミライドン」を制作。その「トヨタミライドン」のものづくりへの思いを受け取り、HondaならHondaらしいコライドンが作れるという思いでスタートを切ったのが今回の「ホンダコライドンプロジェクト」だ。
プロジェクトメンバーは、二輪・パワープロダクツ事業および先進技術研究所より社内公募で集まった約40名の有志。“Hondaの本気が子供の夢になる”をスローガンに、Hondaの二輪事業がこれまで培ってきた設計思想やシミュレーション技術を応用。また先進技術研究所が持つ先進バランス制御技術を取り入れて、ゲームの世界に登場するコライドンをHondaが考えるモビリティの形として極限まで追求していくという。
今回誕生したホンダコライドンは、Hondaの経験と独自の技術、ポケモン社の協力で作り上げた、『ポケットモンスター スカーレット』で出会うことができるコライドンの形をしたミライモビリティ。コライドンの重さ、大きさともにほぼ実物大の形状再現を細部にまでこだわり実現している。
今後は、Honda独自のバランス制御技術を使ってホンダコライドンの4足歩行および、ゲーム中にはない二輪での自立を可能とすべく開発を進めていくとのこと。このバランス技術は2017年に開催された世界最大の家電見本市CESで「Honda Riding Assist」として世界初公開されたもの。ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究で培ったバランス制御技術を応用し開発されたHonda Riding Assistをベースに、新たにホンダコライドンの「しっそうけいたい」を実現するため適用していくそうだ。
|
|