ガスト、平日のみの“神コスパ”メニュー 「これまでと同じでは売上伸ばせない」と担当者

1

2025年03月01日 08:21  ITmedia ビジネスオンライン

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ITmedia ビジネスオンライン

平日限定の「ガストフィットメニュー」(プレスリリースより引用)

 すかいらーくグループが運営するガストは2月20日、平日限定の「ガストフィットメニュー」を発売した。30種類から選べる3つのメニュー、ドリンクバー、日替わりスープの5品を、990〜1090円(価格はエリアによって異なる)で提供する。


【画像】ガストの“神コスパ”メニュー 全30種類を見る


 昨年から長引く物価高により、消費者の節約志向は高まっている。開発担当者の後藤真成氏(マーケティング本部 マーケットインテリジェンスグループ ディレクター)は「これまでと同じ価値を提供しても、売り上げを伸ばすことは難しい。あえて外食へ行く意味、ガストを選ぶ意味を作る必要があった」と説明する。


 同社が実施したマーケティング調査によると、「多くのメニューをちょっとずつ食べたい」「食べたいものだけを食べたい」「価格が安い分、追加で好きなものを頼みたい」というニーズがあることが分かった。そこで、リーズナブルな価格設定かつ、幅広いメニューからカスタム可能なガストフィットメニューを開発したという。


 “神コスパ”とガストが掲げる新メニューは、消費者の支持を得られるか。



このニュースに関するつぶやき

  • 唐揚げとポテトとプリンとスープとドリンクバー千円。チーズオンチーズインも単品で千円ですが、どちらが良いのやら。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定