マンCに痛手…FA杯で負傷交代のアケが手術、ストーンズ&アカンジに続き戦線離脱へ

0

2025年03月04日 10:44  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

負傷箇所の手術に踏み切ったアケ [写真]=Getty Images
 マンチェスター・シティに所属するオランダ代表DFネイサン・アケが3日に自身の公式インスタグラム(@nathanake)を更新し、負傷箇所の手術を受けたことを明かした。

 今シーズンのアケは度重なる負傷に悩まされており、公式戦の出場はここまで18試合に留まっている。現地時間1日に行われたプリマス・アーガイルとのFAカップ5回戦には先発出場したものの、43分の敵陣CKの場面で転倒した際に負傷。その後は足を引きずりながらプレーを継続したが、後半開始と同時にポルトガル代表DFルベン・ディアスとの交代でピッチを後にしていた。

 試合後、ジョゼップ・グアルディオラ監督は「またしてもセンターバック(CB)が欠場することになる。ネイサンを欠くことになるだろう」と言及し、アケの戦線離脱を示唆していた。

 そんな中、アケは現地時間3日月曜日に負傷箇所の手術に踏み切った模様。同選手の公式インスタグラムには、術後の姿の写真とともに「僕にとってはとてもフラストレーションが溜まるシーズンだった。しかし、何カ月も悩まされていた足の骨折の手術が無事に終わり、今は前向きに未来を見据えている。今は休んで回復に努めるよ。シティズンのみんな、応援ありがとう。そして、また会おう」という文章が投稿されている。

 なお、マンチェスター・シティでは、アケと同じくCBを主戦場とするイングランド代表DFジョン・ストーンズとスイス代表DFマヌエル・アカンジも負傷離脱中。今後はCBの主力3人を欠いた状態での戦いを余儀なくされることとなってしまった。

 こうした厳しい台所事情について、グアルディオラ監督は「(今冬に)クラブがヴィトール(・レイス)と(アブドゥコディル・)クサノフを迎え入れてくれたことにとても感謝している。そうでなければ、私たちにはルベン(・ディアス)しかいないので、来シーズンのチャンピオンズリーグ出場権も、FAカップを戦うこともできなかっただろう。彼らが助けに来てくれたことは奇跡だ。今シーズンずっと問題を抱えていたからね」とコメントしている。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定