「@cosme TOKYO」がリニューアルオープン! “フレグランス”や“ミニコスメ”など新設エリアが楽しすぎた〈取材レポ〉

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2025年03月05日 10:10  クランクイン!トレンド

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クランクイン!トレンド

「@cosme TOKYO」ついにオープン!  クランクイン!
 東京・原宿にある「@cosme TOKYO」が、3月5日(水)にリニューアルオープンする。今回クランクイン!トレンドは、それに先駆けて開催された内覧会に参加。生まれ変わった店内を一足先に体験した様子をレポートする。

【写真】コスメ好きの楽園! リニューアルした「@cosme TOKYO」の様子

■コスメ選びの不安を軽減

 「@cosme TOKYO」は、コスメ・美容のプラットフォーム「@cosme」のフラッグシップショップであり、日本最大の体験型コスメ専門店として2020年1月にオープン。今回は、5周年を機に初の大型改装が実施され、既存の1階と2階に加えて3階にも売り場が新設された。

 さっそく1階の入り口から店内に入ると、右手に新設された「ミニコスメコーナー」がお目見え。ここでは、トライアル用として手のひらサイズほどのデパコスやプチプラコスメ、韓国コスメなど約50ブランド、約100種類の商品が3箇所に展開されており、かわいいサイズ感やおしゃれなパッケージのコスメたちが豊富に取りそろえてある。

 また、商品名の横に「@cosme 限定」のマークが付いたアイテムは、各ブランドが「@cosme」のためにミニサイズを作成した限定品。「ランコム」や「メイクアップフォーエバー」など人気ブランドも多数並んでおり、あれもこれもカゴに入れたくなる! コスメ選びを失敗したくない人や気になるアイテムが多い人は、トライアルサイズから使ってみては?

 それから、店内の中央奥に設置されたテスターバーの水台がリニューアル前の2個から6個に増えて、1人1人が広いスペースでコスメをお試しできるように。さらに右手奥には、「@cosme TOKYO」で売れている人気アイテムが、カテゴリー別にランキング形式で飾られたコーナーも。各カテゴリーの人気ものたちが集まった一画は、コスメ好きにとってチェックが欠かせない場所になるだろう。

■悩み別でアイテムを選べる

 続く2階は、最新のトレンドコスメを一足早く知れる「ネクストトレンドコーナー」や、体の悩みに当てはまるカードを選んで、目的に合ったインナービューティーアイテムやサプリメントを探せるブースが新たに登場したほか、期間限定のコスメ体験やイベントが楽しめる「POP UP コーナー」、新商品や旬の限定品を並べた「トウリュウモン」などがプラスされパワーアップ。

 中でも圧巻の「シートマスクウォール」は、8mの壁一面にたくさんのシートマスクが展示されたエリアで、話題のアイテムから韓国のシートマスクまで、さまざまな商品をその場で見比べることが可能だ。ラインナップには、シートをちぎって気になる部分にピンポイントで貼れる「キレイファクトリープラス ちぎりマスク」や唇のケアに特化した「ローズリップマスク」などバラエティーに飛んだアイテムもそろっていて見ているだけでもワクワクしてくる。

■香りの選択をAIがお手伝い

 個人的に1番感動した3階は、新しく誕生した「フレグランスゾーン」。照明に反射してキラキラと輝くフレグランスたちが一面に飾られた空間が美しすぎる。

ここでは、都内で3番目の取り扱いとなる「PRADA BEAUTY(プラダ ビューティー)」などラグジュアリー系をはじめ、国内外のニッチ系からリーズナブルなバラエティー系まで、3カテゴリーで約70ブランド、約400種類のフレグランスをテイスティングすることが可能。「ドレスアップ」や「ビジネス」などシチュエーションに合わせた香りを提案しているブースもあり、目的に合わせて商品を探しやすいレイアウトは、フレグランスデビューしたい人や香り選びが苦手な人にとってもうれしい。

 また、最大の注目ポイントは、AI技術を使った香りの提案を体験できるところ。フロア内に設置されたタッチパネルを操作し、「ロマンティック」や「品のある」といった“香りの印象を表す言語”をたどっていくと、24種類の色と言葉で表現した香りのイメージが3つ表示される。販売されている商品は24種類の香りのイメージを記したカラームエットで分類されているので、表示された3つをもとに、好みのフレグランスを見つけることができる。まずは診断で好みやその日の気分に合う香りをチェックしてから買い物をするのも楽しいだろう。

 そのほか、リニューアル後の店舗では「SUQQU」、「RMK」、「athletia」など複数のラグジュアリーブランドの登場に加え、4月中旬以降からは「セルフラッピングコーナー」(3階)の新設も決定。「@cosme TOKYO」は“体験型”をさらにブラッシュアップした、まるでアミューズメント施設のような店舗に生まれ変わっていた。
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