マツダ6、海外も生産終了=旧アテンザ、セダン縮小で

3

2025年03月07日 17:01  時事通信社

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

時事通信社

マツダが生産を終了する「マツダ6(旧アテンザ)」(同社提供)
 マツダは7日、中型車「マツダ6(旧名アテンザ)」の生産を完全に終えることを明らかにした。既に国内での生産、販売は昨年に終了。現在はベトナムで生産し、同国など海外で販売しているが、部品在庫がなくなり次第終了する。2002年の発売以降、同社のセダンタイプの主力モデルとして国内外で計400万台超を売り上げたが、近年のセダンの需要縮小などを踏まえ判断した。

 マツダ6は日本ではアテンザの車名で発売し、19年の一部改良時に名称を変更した。国内では防府工場(山口県防府市)で生産していた。同社が現在、国内で展開しているセダンは「マツダ3」のみ。 

このニュースに関するつぶやき

  • この「赤」いいね!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングトレンド

前日のランキングへ

ニュース設定