畑の野菜作りに「お湯」を活用する動画がYouTubeに投稿されました。動画の再生数は記事執筆時点で3万7000回を超え、「すごい」「初めて知りました」などの声が寄せられています。
動画を投稿したのは、YouTubeチャンネル「農家直伝!家庭菜園らいふ」。菜園家の斉藤さんが、家庭菜園や農園で活用できるノウハウを発信しています。野菜を育てる中で問題となるのは、病気と害虫。特にアブラムシは短期間で爆発的に増殖し、野菜に多大な被害を与える存在です。
そんなときは「お湯」の出番。熱湯だと野菜自体が傷んでしまうため、40〜50℃くらいに温度調節したものを霧吹きでかけます。お湯がかかった野菜は、熱の刺激で病害に対する抵抗力が高まり健全に育つとのこと。逆に、お湯を浴びたアブラムシは死滅してしまうと斉藤さんは説明しています。
同チャンネルでは、アブラムシの生態を交えながら撃退方法を解説する動画も公開中。お湯を使った害虫対策の詳細は動画で確認できます。斉藤さんはYouTubeチャンネルの他に、Instagramアカウントも運営中。作物の育て方や栽培スケジュールなどを画像で詳しく解説しています。
|
|
動画提供:YouTubeチャンネル「農家直伝!家庭菜園らいふ」さん
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 ITmedia Inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。