FC岐阜は26日、FWドゥドゥの獲得を発表 [写真]=三浦彩乃 FC岐阜は26日、昨シーズン限りでジェフユナイテッド千葉を退団したFWドゥドゥを獲得したことを発表。また、背番号は『9』に決定したことを併せて伝えている。
1990年4月21日生まれのドゥドゥは現在34歳。母国ブラジルのモジミリンでプロキャリアを始めた後、国内複数クラブを経て2014年に加入した柏レイソルを筆頭に、ヴァンフォーレ甲府やアビスパ福岡などJリーグの6クラブに在籍。ジェフユナイテッド千葉では2023年夏からプレーすると、1年目は途中加入ながらリーグ戦7得点をマークした他、途中出場がメインとなった昨シーズンも6得点3アシストと決定力や勝負強さが、健在であることを証明していた。
まずドゥドゥは、1年半に渡ってプレーしたジェフユナイテッド千葉のクラブ公式サイトにて、再来日の喜びをコメントしている。
「ジェフユナイテッド市原・千葉に関わる全ての皆様、こんにちは。日出ずる国に戻ってくる事をここで報告出来る事を大変嬉しく思っています。今シーズンはFC岐阜のカラーを身に纏って戦います。この新たなチャレンジに対して非常にモチベーション高く、プレーすることを渇望しています。今シーズンのジェフの飛躍をここブラジルで追いかけていました。改めてジェフという素晴らしいクラブの一員として過ごし、皆様と一緒に戦えた事を誇りに思います。これからは、もっと近くもっと身近な所でアミーゴ達の活躍を応援したいと思います。私がジェフの応援をする気持ち同様に、どうか私への応援もしていただけたらと思います。これからも、日本の空へ、空高く風船を飛ばす姿を見せたいと思います!」
また、Jリーグ通算262試合出場・74得点を記録しているドゥドゥは、日本での“7クラブ目”となるFC岐阜のクラブ公式サイトにてコメントを残している。
「初めまして、ドゥドゥです。FC岐阜に加入する事ができ、とても光栄です。全てのFC岐阜クラブ関係者、フロントスタッフ、チームメイト及びファン・サポーターの皆様に感謝します。自分の経験と全ての力を出し切って、勝利に貢献したいです。今シーズンの戦いはまだ長いですが、ファン・サポーターの声援があれば、チームの大きなパワーになります。最後に共に喜びを分かち合いたいです。どうぞよろしくお願いします」
J3リーグ第6節終了時点で、1勝1分4敗で最下位に沈んでいるFC岐阜。23日の第6節ガイナーレ鳥取戦(⚫︎0−3)後にはサポーターとフロントによる対話が開かれるなど、危機的な状況に陥っている。