「ホウオウ軍団」がGI初制覇狙う 大阪杯で20回目の挑戦

0

2025年04月01日 18:30  netkeiba

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

netkeiba

昨年の函館記念を制したホウオウビスケッツ(24年7月撮影、ユーザー提供:旅っ程さん)
「冠名ホウオウ」の小笹芳央オーナーが、大阪杯(4歳上・GI・芝2000m)のホウオウビスケッツ(牡5、美浦・奥村武厩舎)でGI初制覇を狙う。

 小笹芳央オーナーは馬主としてのキャリアは約10年と浅いものの、セレクトセールでは毎年のように億超えの馬を複数落札。リーディング上位の多くの厩舎に所有馬を預託している。JRA重賞は21年のフラワーCのホウオウイクセルが初制覇。これまでに4勝を挙げている。

 大阪杯には現役唯一の重賞ウイナーのホウオウビスケッツで参戦する。父マインドユアビスケッツ、母ホウオウサブリナ、母の父ルーラーシップの血統。昨夏の巴賞で1年4カ月ぶりの勝利を手にすると、続く函館記念で重賞初制覇を果たし、一気に芝中距離路線の惑星的存在となった。その後も毎日王冠で2着、天皇賞(秋)で3着に健闘。今年初戦の中山金杯こそ59.5kgの酷量も堪えて9着に終わったが、前走の金鯱賞ではハナ差の2着に踏ん張り、改めて地力を示している。4回目のGIチャレンジとなる今回も、リズム良く先行できれば好勝負になっていい。

 小笹オーナーの所有馬はこれまでにJRAのGIで延べ19頭が走り、24年の天皇賞(秋)のホウオウビスケッツの3着が最高着順。節目の20頭目のチャレンジとなる今回、オーナーに歓喜の瞬間が訪れることを願いたい。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定