ぎっしり並んだ繊細なバラ →その正体は…… 68歳女性による“驚愕の作品”に思わず二度見 「ええーー!」「すごい技術」

0

2025年04月04日 20:28  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

のりやハサミを使わずバラを表現

 5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2024年3月にYouTubeに投稿された「和菓子のようなバラの正体」の動画を紹介します。


【画像】驚愕の作品


●繊細な“バラの花”の正体にびっくり


 動画を公開したのは、手作りの“お花のアート”を制作している小野田嘉子さんのYouTubeチャンネル。動画には、ギフトボックスにぎっしりと収められた色とりどりの“小さなバラの花”が映っています。


 一見すると、「干菓子か練り切りの和菓子かな……?」と思ってしまいますが、なんとこのバラは全て折り紙でできているとのこと。のりもハサミも使っておらず、四角い1枚の紙を折るだけでこの形ができるそうです。


 そのため、バラの花びらを両手で持って広げると、あっという間に正方形の折り紙に戻ってしまいました。繊細な花びらの1枚1枚を切らずに表現するとは、驚きの技術ですね。


●驚きの技術に「スゴ〜イ」「とても素敵」


 この動画は約20万回再生され、コメント欄では「ええーーーー! すごいーーーー」「作ってみたいです」「すごい技術ですね!!」と衝撃を受ける声が寄せられています。


 2025年5月で69歳になるという小野田さん。このほかにも、さまざまな“折り紙アート”をSNSで公開しています。バラ折りの技術については、小野田さんが講師を務める講座で学べるようです。


動画提供:小野田嘉子さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定