アニメ映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」の完成披露試写会の様子 アニメ映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」の完成披露試写会が、本日4月7日に東京・新宿バルト9で開催された。
【大きな画像をもっと見る】 5月1日公開の「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」は、世界征服を狙う“わたあめ軍団”に捕らわれたぺがさすちゃんを救うため、スーパーアイドル・たべっ子どうぶつが奮闘する物語。完成披露の舞台挨拶には、らいおんくん役の松田元太(Travis Japan)、ぞうくん役の水上恒司、ぺがさすちゃん役の高石あかり、さるくん役の藤森慎吾、かばちゃん役の蒼井翔太、うさぎちゃん役の小澤亜李、ねこちゃん役の水瀬いのり、きりんちゃん役の東山奈央、ペロ役の大野りりあな、竹清仁監督、脚本の池田テツヒロ、どうぶつさんたちが登壇した。
制作に3年かかり、ようやく公開を迎える「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」。竹清監督は「ようやく観ていただけるのがうれしいです。僕が想像してたよりいろんなアイデアを盛り込んでくれて、僕もドキドキしてます」と現在の心境を明かす。映画を観た松田は「素直に面白かったし、笑っちゃうし、動物たちめっちゃかわいいなって思うし、この声知ってる、この声も知ってるってもう豪華、豪華豪華」と興奮気味に言葉をつなぎ、「ずっと静止画だと思ってたのに、動いてるどうぶつたちに声が入って、命が宿って。みんなファンになるだろうなと思いましたね」と独自の言葉使いで作品の感想を語る。
またオススメのシーンについて聞かれた松田は、「結末は言っちゃダメですよね? まさかのまさかの展開ですし、キャラクターのかわいらしさ、優しさ強さが詰まってて……あー言っちゃいそう!やべえ」と内容を言えないもどかしさに身を捩っていると、藤森から「やめましょう。言っちゃいそうなので」と制止される。そんな藤森は「昔から慣れ親しんだお菓子が映画に?って思ったけど、ストーリーがちゃんとしてて、一本の壮大な映画を観終わった満足感に浸れるお話。100%不可能なミッションをみんなで協力して達成する、『ミッション:インポッシブル』を観終わったぐらいの満足感がある映画でした」と説明した。さらに脚本を担当した池田が、「まだ内緒なんですけど、アニメなのにカメオ出演がすごいです」とこれから映画を観る観客に伝えた。
全員の声が入った状態でアフレコに挑んだという蒼井は、「ぞうくんの包容力のあるお声を聴いて、かばちゃんはレディ側の包容力を出そうという気持ちになりました」と水上が演じるぞうくんの声に影響を受けたと言う。すると水上は「恐縮です。初めて声優の仕事をさせていただいたからこそ、プロの方々との差を感じたので、本当にうれしいです。ありがとうございます」と驚きながらも、うれしそうな笑顔を向ける。また小澤は、立木文彦が演じるわにくんの演技に刺激を受けたといい「台本には『鼻歌』としか書いてないのに、それ以上の演技をしていて。わにくんここでここまでキャラ出してくるんだ、うさぎちゃんも負けないようにって」と述べる。
続く水瀬が、藤森が演じるさるくんが「藤森すぎる」と述べると、藤森は「これしかできないもんですから」と自虐的に述べる。しかしそれが素晴らしかったと水瀬が絶賛し、「宝を持ってるなって思いました」と称えると、藤森も「プロに褒めていただけるとうれしいですね」とうれしそうに微笑む。東山はどうぶつたちが出会う謎の少女・ペロについて「謎に包まれてると思うんですけど、ペロちゃんの登場でさらに“かわいい”のギアがあがります」とアピール。そんなペロ役を演じた大野は「ペロはすごいかわいくて、元気モリモリでいたずらっ子なところもあるけど、ペロが成長していく姿を見守ってほしいです」と、まだ小さいながらもしっかりした言葉でコメント。そんな大野の様子に、松田は「勉強になります。メモりたい……」と呟いていた。
さらに舞台挨拶では、「カワイイだけで世界滅亡のピンチを救う」という作品のテーマにちなみ、「何だけで世界を救う?」という質問が登壇者にぶつけられる。松田は「世界にはいろんなアイドルがいてみんなかっこよくてかわいくて素敵なんですけど、Travis Japanだけで世界を救いたいですね」と自身が所属するグループ名を回答。松田の答えに、藤森は「そんなカッコいいこと言われたら……」と迷いながらも、「明日5カ月になる娘がいるので、娘のためなら世界を救えるなって思いますね」と父親らしい一面を見せる。しかし続く高石が「美味しいご飯、でお願いします(笑)」と答えると、水上も「僕は揚げ物にとんかつソースがあれば」と続き、藤森から「食べ物がテーマじゃないのよ」とツッコミを受ける。そんな中、大野が「私ならダンスで世界を救いたいです。どれだけつらいことがあってもダンスをすれば忘れられて、みんなが笑顔でいられるんじゃないかな」と力強く語り、自然と拍手が起こった。
最後は代表して松田が挨拶。「たくさんの方のたくさんの愛を詰め込んだ作品になっております。キッズもそうだし大人もそうだし、誰もが優しい心になれると思うので、この映画がこれからの日々の活力になったらいいなと思っております」と作品をアピールし、舞台挨拶を締めくくった。
■ 映画「たべっ子どうぶつ THE MOVIE」
2025年5月1日(木)全国公開
□ スタッフ
原作:ギンビス
監督:竹清仁
脚本:池田テツヒロ
企画・プロデュース:須藤孝太郎
クリエイティブプロデューサー:小荒井梨湖
音楽:羽柴吟
音楽制作:TBSテレビ
音響制作:グロービジョン
音響監督:横田知加子
アニメーションプロデューサー:宇井正人
CGスーパーバイザー:堺井洋介
アートディレクター:亀井清明
ラインプロデューサー:高橋弘樹
アニメーション制作:MARZA ANIMATION PLANET INC.
製作幹事:TBSテレビ
配給:クロックワークス、TBSテレビ
□ キャスト
らいおんくん:松田元太
ぞうくん:水上恒司
ぺがさすちゃん:高石あかり
さるくん:藤森慎吾
かばちゃん:蒼井翔太
うさぎちゃん:小澤亜李
ねこちゃん:水瀬いのり
きりんちゃん:東山奈央
わにくん:立木文彦
ひよこちゃん:間宮くるみ
ペロ:大野りりあな
ゴッチャン:関智一
マッカロン教授:大塚明夫
キングゴットン:大塚芳忠
※高石あかり、高橋弘樹の高ははしご高が正式表記。
(c)ギンビス (c)劇場版「たべっ子どうぶつ」製作委員会