
【写真】退職代行サービス・モームリ代表
退職代行サービス・モームリを運営する谷本慎二代表は「新卒の方から、4月3日は20名、翌4日は13名と、かなり多くの依頼をいただいている状況」と新入社員から依頼が相次いでいることを語り、その理由として「『入社前と後で実態や契約内容が違った』という乖離が原因の退職理由が非常に多いと感じている」と言及。
モームリに寄せられた退職理由として、「入社後に休日出勤の必要があると言われたが、入社前にはそのような説明を一切受けていなかった」「求人票と給与が異なり、実際の基本給は最低賃金を下回っていた」「仕事が分からず聞こうとしたら『自分で考えろ』と言われ、今度は自分なりに考えていたら『分からないなら聞け』と言われた」などを紹介した。
また、依頼が殺到する中で、モームリにも変化が。谷本代表は「退職代行での3万件のデータを保有しているので、大手企業から『離職率低下の講演会を開いてほしい』という依頼が殺到しています」と明かしていた。
退職代行サービスの利用や入社直後の退職について、街の新入社員に話を聞くと、「4日で辞めるのはもったいない」「あまりにも言われていた内容が違ったり、上司がものすごく怖かったりすると、退職代行を使っちゃうパターンもあるのかも」とさまざまな意見が。
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ジュニアは「飛ぼうと思ったら飛べるのに、お金を払って退職代行サービスを利用し、辞める意思を伝えるというのは、ある意味『ちゃんとしてはるな』と思った」とコメントした。
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