79歳おじいちゃんが、和紙を細かく切っていくと…… “そうはならんやろ”な完成品に「本物みたい」「すごいです」

1

2025年04月10日 20:33  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

紙を細長く切って、いったい何を作っているのかな?

 79歳のおじいちゃんによる工作が、TikTokで6万8000回以上再生されるなど好評です。最初は和紙を細かく切っているだけに見えるけど……?


【画像】完成した作品


●色とりどりの和紙が食材に変身


 動画を投稿したのは、TikTokアカウント「メガネのおじいちゃん」さん。動画はまず、カッターで黄色い和紙を細長く切るシーンから始まります。


 すると今度は筒状に丸めた紙を切ったり、緑の紙を短冊状に切ったり。細かいネギやワカメらしき部品が出来上がり、作業は料理のように見えてきます。


●急に出来上がる「チルド商品みたいなラーメン」


 それもそのはず、作っていたのはフェイクフード。最初に切った黄色い紙は中華麺で、他のパーツは具材。これらを器へまとめると、なんとラーメンが完成します。


 器がこれまた本格的で、商品ラベルや値札が貼られた、プラのフタまで用意。スーパーやコンビニで本当に売っていそうな、チルド商品に仕上がってしまいました。


 リアルすぎる作品は「今すぐ食べたい」「遠目には本物にしか見えない」「置いてあったらチンしてしまいそう」と大好評。メガネのおじいちゃんさんは、ほかにも菓子パンやお弁当など、さまざまな食品を和紙でリアルに表現しています。どれもこれも、うっかり口をつけてしまいそうな仕上がりです。


 またTikTokのほか、X(Twitter)でも「メガネのおじいちゃん」のアカウントでも、作者であるおじいちゃんの息子さんが作品を紹介しています。


画像提供:メガネのおじいちゃんさん



ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

話題数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定