画像提供:マイナビニュースコスモエネルギーホールディングス、コスモ石油、岩谷産業、日揮ホールディングス 、レボインターナショナル、SAFFAIRE SKY ENERGYの6社はこのほど、国内唯一の廃食用油を原料とした国産SAF製造設備におけるSAF製造開始に向けて連携した取り組みを開始した。
岩谷産業は、コスモエネルギーHDのグループ会社であるコスモ石油と日揮HD、レボインターナショナルの3社が共同で設立したSAFFAIRE SKY ENERGYならびにレボインターナショナルと、国産SAFの大規模製造および供給に向けたサプライチェーンの拡大を目指し、このほど、廃食用油調達支援業務委託契約締結した。原料となる廃食用油のさらなる調達に向け、岩谷産業の有する幅広いネットワークを活用し、SAF供給に向けて連携していく。
また岩谷産業は、SAFで飛行機が飛ぶ世界を実現するプロジェクト「Fry to Fly Project」にも参画し、同連携を通してプロジェクトの輪を広げていく。
○廃食用油調達支援業務委託契約の概要
岩谷産業はSAFFAIRE SKY ENERGYからの業務委託を受け、岩谷産業が持つ全国約330万世帯のLPガス顧客網や、産業ガス・エネルギー事業のネットワークを活用して、国内廃食用油の排出元を開拓し、国産SAFの原料としての調達に協力する。
レボインターナショナルは、岩谷産業が開拓した排出元から廃食用油を収集し、SAFFAIRE SKY ENERGYが大阪府堺市で推進する日本初となる国産 SAF の大規模生産プラント(2024年12月完工)向けに納入。さらに、SAFFAIRE SKY ENERGYは国内唯一となる国産SAFの大規模製造設備において、レボインターナショナルから納入された廃食用油を原料としてSAFの製造を行う。
6社は共同で、廃食用油調達から、SAFの製造、航空会社への供給に至るまですべてのサプライチェーン構築を国内で実現する取組みを進めていく。なお、国内で回収した廃食用油を原料としたSAFは、今月より製造および供給が開始される予定だ。
○SAFの需要見通し
SAFとは、化石資源以外を原料とする持続可能な航空燃料。原料が100%廃食用油の場合、原料の調達からSAFの製造、燃焼のバリューチェーン全体で、従来の航空燃料と比較して温室効果ガスを約80%削減でき、ジェット燃料と同じ性能を有することから、航空セクターの脱炭素で中心的役割として世界各国で需要が高まっている。
EUでは2025年よりSAFの供給義務化がスタートし、日本でも2030年に航空燃料の10%をSAFに置き換える目標が設定され、その需要は今後ますます増加することが見込まれる。
現在、SAFの主な原料である廃食用油は、全体の3割が海外に輸出され、割高なSAFを輸入している状態だ。そのため、国内初となる国産SAFサプライチェーンの構築により、SAF自給率を高め、循環型社会の実現に取り組んいく。
○【国内初のSAF大規模生産事業の概要】
コスモ石油と日揮HD、レボインターナショナルは共同で、国内における廃食用油の収集からSAFの製造・輸送・供給に至るまでのサプライチェーン構築に向けて事業化検討を進め、2022年に新会社SAFFAIRE SKY ENERGYを設立し、国内で発生する廃食用油のみを原料とした年間約3万キロリットルのSAFの供給を目指している。
2024年12月にコスモ石油堺製油所(大阪府堺市)内においてSAF製造装置の建設が完了し、2025年4月からの供給開始を見込んでいる。供給するSAFは、国際的な持続可能性認証である ISCC CORSIA認証を取得している。なお、同事業はNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)より採択を受けた助成事業となる。
○【Fry to Fly Projectについて】
「Fry to Fly Project」は、家庭や店舗などで発生する廃食用油という国内資源を原料とするSAFで航空機が飛ぶ世界を実現するプロジェクト。日揮HDが事務局を務め、設立主旨に賛同する212の企業・自治体・団体が参加している(2025年3月末日時点)。(エボル)