写真 インスタグラムが、自分と友人専用のフィードを作成し、興味関心のあるリール動画を共有できる新機能「ブレンド」の提供を開始した。利用はダイレクトメッセージ(DM)からの招待制で、1対1またはグループチャット内でメンバーを招待することで利用できる。なお、現在同機能は一部チャットで限定的に提供されている。
新機能では、DMから自由に「ブレンド」と呼ばれるグループを作成可能。参加している各メンバーがInstagramからレコメンドされたリール動画を、ひとつのフィードで自由に共有・閲覧することができる。
1対1のチャットでブレンドを作成した場合、自分および相手にレコメンドされたコンテンツや、両者の関心に基づいたコンテンツが表示される。リール動画の視聴中には、画面下部に表示されるバーからブレンドを通じて返信したり、絵文字でリアクションをしたりすることが可能で、これらはDMとしてチャットに送信される。通知も届くため、コンテンツに関してスムーズにコミュニケーションを図ることができる仕組みだ。
同機能のブレンドには、ユーザー自身が作成するもしくは、他のユーザーからの招待を受けることで参加することができ、参加した後もいつでも退出が可能。なお、アプリ内にあるリール専用タブとは別機能であり、DMのチャット画面からのみアクセスができる。