
「今朝起きたら私のベッドに入って隣で体ピッタリくっつけて寝てました。初めてのこと、すごく嬉しい。うちの子になって2年5カ月。人が好きになってる成長のひとつとしてすごく嬉しい」
そんなコメントとともに、元繁殖犬のびびちゃんが初めてベッドに入って飼い主さんの隣にぴったりとくっついて寝ていた感動のシーンが綴られました。
寝ていたことを報告するとともに、寝起きのびびちゃんが飼い主さんを見つめる愛らしい写真がX投稿され、話題になっています。
3.9万件を超える“いいね”が集まったこの投稿。びびちゃんの眼前には飼い主さんの姿が見え、小さな姿で体を伸ばして寝ている様子からは、心を少しずつ開いていった成長が伝わってきます。
|
|
この日、びびちゃんに何があったのでしょうか。当時の状況について、飼い主さん(@L_qqmi)に詳しくお話を伺いました。
記念すべき『初めての添い寝』に感激
ーーびびちゃんとの出会いの経緯を教えてください。
「ブリーダーさんのもとで、繁殖犬として暮らしていた子です。元々ワンコを迎えるならペットショップなどではなく保護犬や譲渡犬を迎えたいな、という気持ちでした」
「5歳になり、繁殖犬を引退するとのことでお話をいただき、3匹ほど候補のダックスフンドを見せていただき、その中にいたひとりです。他の2匹はとっても活発でしたが、びびちゃんはひとりとっても控えめで怯えてる様子の子でした。でも、控えめながらもこちらに興味を示してくれている子でしたので、いちばん気になってびびちゃんに決めました」
「お迎えに行った日は戸惑ってはいましたが、人の後ろをついて歩いたりと、小さな身体でいろんなものに興味をもって行動している姿がとってもかわいらしかったです」
|
|
ーーお迎え後の生活の中で、大変だったことはありますか?
「まず、5年間まともに外に出たことがないであろうことから、お散歩は最初難しかったです。病院の先生には、お散歩を知らない子なら無理して出なくてもいいとは言われましたが、飼い主のエゴではありますが健康面や外の空気にたくさん触れさせてあげたかったので、連れて出ることにしてみました」
「アスファルトや土に驚いて最初は座り込んで歩けませんでした。でも人が前を歩けばついていこうとするので、繰り返しているうちにお散歩が上手になりました。今ではお散歩が大好きです」
ーー性格や普段の様子は、どのような感じでしょうか?
「性格は単に怖がりなのと、穏やかで優しい子です。あとは人の顔色をすごく伺うので、トリミングに行った時や普段あまり会わない私の友達に会ったときは、まずその人の顔をよく見ています。人の表情をよく見る子です」
|
|
「お迎え当時は初対面の人とは距離をとって様子を伺っていましたが、最近では顔をよく見て、においを嗅いで、お腹をコロンと出して撫でてアピールをするようになったことがすごくかわいくて嬉しいです。上目遣いで前足を使って手招きしている姿は、みんなメロメロになっています」
ーーお迎えしてからの暮らしの中で変わったこと、そして愛犬に伝えたい言葉があればぜひ教えてください。
「お迎え当時からいちばん変わったなと思うのは、いい意味で私に遠慮がなくなってきたことです。撫でて欲しいときは、寝転がっている私の頭を掘ったり、朝は顔を鼻でつついて起こしてくれたりするようになりました。甘えんぼを全面に出してきてくれていることが、心を許してくれているようで嬉しいです」
「びびちゃんに伝えたいことは、とにかくこれからも健康で、無理せずびびちゃんのペースでまったり生きてほしいです。いつも金魚のフンのように私の後ろをついて回るのもかわいいですが、『飼い主はちゃんとびびちゃんのところに帰ってくるよ〜』と毎日言っています」
びびちゃんの振る舞いに、胸を打たれた人たちからこんな声が届いています。
「世界一幸せな朝だ」
「鼻の上のちょっと硬い毛と 顎の下の柔らかい毛を 交互に撫でたい」
「君が初めて自分からくっついて寝てくれたから『4月4日は添い寝記念日』。サラダ記念日パクりました これからどんどん幸せな記念日が増えそうですね」
「あぁー この目この目この目で見つめられるとたまらないんですよねー」
「かっ かわええデスね」
「白目ちらっと見えてるのがまたかわいいですね」
(まいどなニュース特約・梨木 香奈)