スプリングSで3着に健闘したキングスコール(今年3月撮影、ユーザー提供:Spice Upさん) 土曜は3場揃って芝ダートともに良だった。日曜も引き続きいいコンディションでの開催となりそうだ。まずは中山から。芝はCコース替わりで超高速馬場になっているので、皐月賞は昨年の1分57秒1を上回るレコードになるかも。かといって逃げ馬が残っているわけではなく、ペース次第では中団あたりからでも間に合う。ダートはS〜Mペースなら先行有利だろう。
阪神は目立ったトラックバイアスがなく、枠の有利不利も見られない。ペース次第で逃げ切りから差し切りまである。ダートも展開次第で差し馬に出番あり。
最後に福島。芝の1200mと1800mは依然として内&前有利が顕著。終始外を回す形になると相当厳しい。ダートは小回りらしく先行ベター。
【注目馬】
中山11R・キングスコール…そこそこペースが流れて、かつ捲りもあると考えれば、狙い目は先団〜中団でロスなく運べる馬。前走のスプリングSは休み明け、かつ重賞初挑戦で好内容の3着。出来上昇があれば大仕事があっていい。
阪神10R・ビーアイオラクル…昇級戦の前走でクラスにメド。今回は久々の1400mとなるが、楽にハナor番手を取れそうな組み合わせでもあり、粘り込みを期待したい。
福島11R・アドマイヤマツリ…福島芝1800mはまだまだ内有利。最内枠から終始ロスなく運んで抜け出す。