
4月13日(日)の放送では、リスナーから届いたさまざまな相談に、江原がアドバイスを送りました。
江原啓之
<リスナーからの相談>
私は、友達や家族のことを「だいすき!」という気持ちで包み込み、守ってあげたいと思うことがあります。大切な人たちが困っていたり悩んでいたりするときに、ふんわりとピンク色のやさしい気持ちで包んであげたいのです。
でも、私には江原さんのようなスピリチュアルな力がありません。そんな私でもできる、大事な人をふんわり包んで守ってあげる方法はありますか? 江原さんのことも大好きなので、ラジオの向こうから江原さんをふんわり包むことができたら、ぜひやってみたいです!
<江原からの回答>
これは簡単なことですよ。「言霊(ことだま)」を使えばいいんです。最近の人たちは、みんな“言霊ケチ”なんですよね。言霊とは、たとえば些細なことに対しても「ありがとう」と言葉にして伝えることです。
普段の「こんにちは」という挨拶も、その中にはいろいろな思いが込められるものなんです。ただ口先だけで「こんにちは」と言うのと、心を込めて「こんにちは」「お元気ですか?」と伝えるのとでは、やっぱり違いますよね。笑顔も大切です。
|
|
そして、「自分にはスピリチュアルなパワーがない」とおっしゃっていますが、実はスピリチュアルな力は、あらゆるところに存在しています。言霊の力だって、本来は誰もが持っているもの。ただ、それを使っていないだけなんです。
たとえば、誰かが咳をしていたら飴を渡して「どうもありがとう!」と伝える——それだけでも、とても嬉しいことじゃないですか。そこからコミュニケーションや笑顔が生まれます。これからも、この番組を通じて、そうした知恵を皆さんにお伝えしていきますね。

奥迫協子、江原啓之
●江原啓之 今夜の格言
「人生は、必要以上の“良いこと”も“悪いこと”もありません」
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00〜22:25、エフエム山陰 毎週土曜 12:30〜12:55
出演者:江原啓之、奥迫協子
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/
動画・画像が表示されない場合はこちら
|
|