元カレにもらった高級時計のせいで、急にモテなくなった女性。その理由とは?/恋愛人気記事BEST

0

2025年04月23日 09:20  女子SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

女子SPA!

写真
 女子SPA!で大きな反響を呼んだ記事を、ジャンルごとに紹介します。こちらは、「恋愛」ジャンルの人気記事です。(初公開日は2020年4月23日 記事は取材時の状況)

==========

 最近、誰かにプレゼントをもらいましたか?

 心から喜ぶことができるドンピシャのギフトを贈られる機会って貴重ですよね。

 中には、もらった当時は最高に嬉しくても、最終的に大迷惑!?…なんてギフトもあるようです。

◆エリート彼からのフランクミュラーの腕時計

 大手メーカーに勤める由紀さん(仮名・37歳)は、29歳の時に付き合っていた彼氏に、フランクミュラーの腕時計をもらったそうです。

「そんな高価なモノをプレゼントされたことがなかったので、少しだけ戸惑いもありましたが、彼はエリートだったし稼ぎもいいだろうから、遠慮なくもらっちゃいました(笑)」

 なんとうらやましい!

「デザインもかわいいし、メチャクチャ嬉しくて、毎日つけて、友達にも自慢しまくりましたね。彼とも上手くいってたので、今思えばその時が、幸せの絶頂でした」

 その後、翌年には彼の浮気が発覚し、破局したという由紀さん。それから、そのフランクミュラーの時計が、彼女の人生に不穏な空気をもたらし始めたとか!?

◆急に合コンでモテなくなった

 彼の浮気がきっかけで別れたことで、しばらくショックで荒れた日々を送っていたといいます。

「28〜30歳で、結婚とかも考えてた重要な時期に付き合っていたので、ショックが大きくて……、しばらく酒に溺れてましたね。でも、だんだん立ち直って、新しい彼氏を見つけるべく合コンとかに行くようになったんです」

 ですが、彼からもらったフランクミュラーの腕時計をしていると、合コン相手の男性の反応が悪かったようです。

「やっぱり高価なモノだから、特にアラサーの女性の私がつけていると、分不相応というか“金持ち男かパパがいるんじゃないか?”と思われてたみたいです。」

 それでも、むしろ「高価な時計にビビるような男なんて、こっちからお断り!」くらいに思っていたというツワモノの由紀さんでしたが、合コンでは気付かれなくても、デートの時に突っ込まれて引かれたことも多々あったとか。

◆婚活イベントで暴言をあびた

「腕時計が好きな男って多いですよね。だからやっぱり気になるんでしょうね。でも私的には“俺がもっと高いモノをプレゼントして、元彼なんか忘れさせてやるよ”くらい思って欲しかったんですけどね(笑)」

 強気な由紀さんでしたが、その想いは大抵の男性たちには届かず、ついに手痛い言葉をもらってしまいます。

「エリートが集まると噂の婚活イベントに参加した時に、1人で酔っ払ってる男がいたんですよ。なんか危ないな〜って思って、近づかなかったんですけど、急に寄って来て腕つかまれて、私の腕時計をみんなに見せるようにして“こんな時計してるから結婚できないんだよ!”と叫ばれました」

 それは、もう何というか完全に負け惜しみですよね。

「ですよね〜! 会場はシーンってなっちゃって、そいつのせいで他の男も全然寄って来なくなっちゃいましたけど(泣)。高価なモノを身に着けているくらいで引く男なんて、こっちから願い下げです!」

◆維持費もかかる上、壊れてしまった

 といいつつ、最近は全然その腕時計をしていないという由紀さん。

「付けてるとモテないっていうのも、ぶっちゃけあります(笑)。けど実は今、ベルトが壊れちゃってて付けられないんです。よく壊れるんですよ、3〜5年に1度のオーバーホールも5万円くらいかかるし、維持費だけでもバカになりません(泣)」

 世界でも最高級レベルの時計なのに、壊れやすいなんて残念ですね。

「そうなんです。モテないし、お金もかかるから、いっそ売ってしまおうかと思ってた時期もあるんですけど、モデルが少し古いからか、買い取り価格が元値の3分の1くらいなんですよね。そう考えると、なかなか自分で買えるモノでもないからもったいない気もしちゃって……

 元カレからは100万円くらいしたって恩着せがましい口調で言われてたんですけど、定価もそこまでしないみたいですし。彼のミエなのか、値下がりしたのか分かりませんが」

 合点です。確かにそうですよね。

 しかし、腕時計をもらってから7年、アラサーだった由紀さんも、今はアラフォーの熟した魅力ある女性。今なら高価な腕時計を身につけていても、引かない男性が周りには増えているのではないでしょうか?

<文/白戸ミフル イラスト/カツオ>

【白戸ミフル】
合コンに累計2,500回参加(今も記録更新中)した合コン漫画家。著書『合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル』『乳がんステージ4だった私が、それでも合コンに行きまくって救われた話』
Twitter:@takara0722

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定