
「料理好き4歳息子の、台所育児の歴史」
【動画】今では料理大好きに!1歳からはじめた台所育児、総集編
もうすぐ5歳になる息子さんのこれまでの台所育児の記録をまとめた動画がSNSに投稿され、話題になりました。動画には「ママの見守る根気強さに拍手!」「成長にうるっとしちゃう」「生きる上で絶対に必要なスキルだからな〜」と反響が寄せられています。
動画はママの気持ちがこもった以下のテロップを添えて、台所に立つ息子さんの1歳〜4歳を追いかける形で制作されました。
『1歳からはじめた台所育児、最初はこぼしてばっかで時間もかかって大変で、
でも、真剣な表情と「できた!」の笑顔が見たくて、
余裕がある時は、なるべく一緒に台所に立つようにして、
そしたらちょっとずつできることが増えて、そんな息子ももうすぐ5歳。
|
|
今では料理好きで戦力!
子どもが大きくなった時、きっとこの親子の時間が宝物になるといいな』
最初は入れる・混ぜるだけの簡単な工程から始まり、年齢が上がるにつれて包丁で切る、卵を割る、炒め物など複雑な工程までできるようになった息子さん。少しずつ背が高くなり、手先も器用になり…!息子さんのこれからの成長がさらに楽しみですね。
卵を上手に割れた日は感動!ママに話を聞いた
投稿したママ(@chibikorosuke39)にこれまでの台所育児について話を聞きました。
ーー1歳からの台所育児で大変だったことや印象に残っていることは?
「キッチン大洪水事件は度々ありましたね…(笑)!やはり1歳だと、どうしてもこぼしたりしてしまうことも多いので、下にトレーを置いたり、液体は少量だけ分けて渡すなど工夫していました。疲れている時に、一緒にやりたい〜とこられた時は、断りたいときもありましたが、息子のやりたい気持ちを尊重し、グッと我慢していました(笑)。
|
|
初めて息子が自分で卵を上手に割れた日は感動しました!お米を洗うのもこぼさなくなったり、包丁で食材を切れるようになったりと、目に見えてできることが増えていくので、日々の息子の成長をみられるのがとても嬉しかったです。何よりも、その時の息子のキラッキラの表情がなんとも言えなくて、それをみるために私も頑張れました!」
ーー今は5歳の息子さん、自分から「料理したい」と言うこともありますか?
「テレビの料理番組で豚巻きを作っているのを見たら『今度作ってみたい!』、餃子作るの楽しいよ〜と言ったら『今度作ってみたい!』、畑の収穫にいっていろんな野菜を採ったら
『これでカレー作りたい!』と、とても料理に興味があるようで、今度レシピ本を買ってみようか!と息子と話しています。お料理教室も好きで、これまでに3回ほど行っています。
今ではパンケーキ、ゴーヤーチャンプルーなどいろいろな料理を私の指示だけで、ほぼ全工程を自分で作ることができます。自分で作ったものは、いつもよりよく食べている気がします♪
|
|
最近は栄養素にも興味があるようで、栄養素のポスターを家に貼っています。料理だけでなく、私がワンオペの日は、『マーマー1人で大変でしょ?』と食器洗いやテーブル拭きも進んでお手伝いしてくれて、とても頼もしいです」
ーーズバリ、台所育児はおすすめですか?
「最初は時間や手間がかかることの方が多くて大変だったのですが、5歳になった今、本当にやってよかったなと思います!知育をいろいろ調べてやらせるよりも、台所育児だけでも、以下のようなたくさんのメリットがあると感じています。
・手先の器用さが育つ
・親子のコミュニケーションが深まる
・自信や自己肯定感が育つ
・食育につながる
・数、計量感覚が育つ など…
子どもが大きくなって、手伝いをしてほしいからとお願いしても、「友達と遊びたい」「めんどくさい」など断られることもあるようなので、興味をもった”今”がチャンス!だと思います。何より、親子で一緒にキッチンに立って料理をした思い出は、宝物です」
動画を投稿したちびコロママさんのTikTok(@chibikorosuke39)やInstagram(@chibikorosuke39)では、親子でおうち時間を楽しむための知育グッズ・絵本・ボードゲームなどの紹介や、”遊びやすく片付けやすい”をテーマにした収納術などを見ることができます。
(まいどなニュース/ラジオ関西・五ヶ瀬 あお)