B・シウバがデ・ブライネとの別れを惜しんだ [写真]=Getty Images マンチェスター・シティに所属するポルトガル代表MFベルナルド・シウヴァが、今季限りで同クラブを退団するベルギー代表MFケヴィン・デ・ブライネについて語った。24日、イギリスメディア『ITV Football』が伝えている。
B・シウバは2017年1月にマンチェスター・シティの選手となって以来、約8年間にわたってデ・ブライネとともにプレーしてきた。しかし、デ・ブライネは同クラブに契約延長をしない旨を伝えられ、今季限りで同クラブを退団することを発表した。
B・シウヴァはデ・ブライネについて「チームの魂の一部が去っていく。悲しいよ。彼には残留して、これからも活躍してほしかった。僕たちにとっても辛い」と別れを惜しみ、「他の選手に失礼な言い方になるかもしれないけど、僕にとって彼はクラブ史上最高の選手なんだ。彼に言えることはただひとつ、これまでの感謝とこれからの幸運を祈ることだけだ。彼が退団するのは残念だけど、それが現実だ」と盟友を称えた。
また、デ・ブライネという選手について「彼はファイナルサードで、誰も気づかないことを見抜くだけじゃなく、誰もがあえてやらないことを選んでやってのける」と説明。そして、「ビッグタイトルを狙うなら、予想できないことをするような特別な選手が必要なんだ。過去8シーズン、僕たちがこれほど多くのことを成し遂げたのは、彼の存在が大きかったんだ」と、クラブにとってデ・ブライネがいかに特別な選手であるかを語った。
B・シウヴァはデ・ブライネと過ごした過去8シーズンにおいて、プレミアリーグ4連覇を含む6度のリーグ優勝やチャンピオンズリーグ制覇など、18個ものタイトルを獲得している。
【ハイライト動画】マンチェスター・シティ vs アストン・ヴィラ