左からコジマの中澤裕二代表取締役社長、奈緒さん、コジ坊 ビックカメラグループのコジマは4月24日、都内のイベント会場で創業70周年を迎えた新TVCMの発表会を開催した。新しくCMアンバサダーに起用した俳優の奈緒さんが登壇し、コジマの中澤裕二社長とのトークセッションやコジ坊を交えたフォトセッションなどを行った。
その他の画像はこちら●「Big Sunny Smile 笑顔で、地域に陽だまりを。」
発表会の冒頭で中澤社長は「1955年に栃木県宇都宮市で創業してから、店舗数や売り上が拡大して業績が大きく伸長した時期もあれば、利益水準が低迷した厳しいときもあった。現在は『くらし応援』を掲げて、ビックカメラグループのシナジー効果を最大限に活用して、幅広い商品やサービスを提供し、様々な活動にも取り組んでいる」と語りながら、70年の歴史を振り返った。
また、70周年を契機に定めた新しいブランドメッセージ「Big Sunny Smile 笑顔で、地域に陽だまりを。」を披露。顧客や従業員、ステークホルダー、地域の人々すべてに、コジマが暖かい陽だまりのような場所であると感じてもらいたいという思いを込めた。
トークセッションで奈緒さんは、CM撮影時の印象に残った一コマについて語った。
「撮影が始まったばかりのときに、『すごくうれしいです』と言って、コジマの従業員さんがちょっと泣きそうになっていらっしゃったんです。これまでの70年の歴史の中で、どれだけのコジマさんへの愛があって、そうした愛で育った会社であることを感じながら、私も暖かい思いを共有しながら撮影できました」。
●奈緒さんが描いたイラストも発表
サプライズで奈緒さんが趣味で描いたイラストも発表。普段はタブレット端末にペンで描くそうだが、今回はやわらかい雰囲気を表現するために指でなぞりながら描いたという。
「撮影時の社員の皆様の優しい笑顔と暖かい心が忘れられず、それを思い出しながら、コジ坊の表情や色味に表現しました。二つの花は愛の花で、コジマさんの存在そのものが地域を見守っているという雰囲気を表現しました」と、イラストに込めた思いを話した。
新CMは4月25日から全国で放映開始する。子供の頃から通っているコジマで大好きな兄が働く姿を見た奈緒さんが、コジマと地域の人たちが暖かい笑顔でつながっていることに気づき、その街とコジマをもっと好きになっていくという内容だ。
ブランドメッセージに込められた、地域のくらしに寄り添い続けるコジマの魅力を、奈緒さんの自然体の演技と明るい笑顔で届ける。 おなじみの「コージマ♪」のサウンドロゴを、奈緒さんが口ずさむのにも注目だ。奈緒さんのサウンドロゴは、コジマの店内でも流れる。(BCN・細田 立圭志)