
学校からの連絡アプリ経由で壊してしまった傘の画像が送られてきました。キャラクターの絵が描かれたカワイイ傘です。完全にひっくり返ってしまっており、修復不能というのが一目瞭然です。


自分なりに謝罪方法を考えた結果、2つにまとまりました。タイガくんの保護者の電話番号を教えてもらえたら、この2つのどちらがいいか提案してみようと思います。

ちょうど小学校の担任から電話がかかってきました。

タイガくんのママへすぐに電話をかけました。
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丁寧に謝罪しました。タイガくんのママの反応はというと……

タイガくんのママは落ち着いた声で電話に出てくれました。私が謝罪すると、「弁償しなくていい」とあっさりした対応でした。


タイガくんのママへ電話での謝罪がひとまずできました。しかし当初思い描いていた2パターンの弁償方法を伝えるまでもなく、弁償を断られてしまいました。
「お互い様」なんて言ってもらえたけれど、このまま終わっていいものでしょうか。
あるサイトには「直接自宅に行って謝罪する」と書かれていたり、またあるサイトには「忙しい夕方から夜の時間に自宅に行くなんて迷惑」と書かれていたり。対応に悩みます。私としては、菓子折りを持参して謝罪に行ったほうがいいのではないかと考えています。
【第3話】へ続く。
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