写真 「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」が、没入型のホラーアトラクションを展開する「オバケン」とのコラボレーションイベントを東京・港区に位置する「オバケン 凶遡咽び家」で開催する。期間は、5月31日と6月1日の2日間。参加には予約が必要で、現在、ミキオサカベの公式サイトで受け付けている。
オバケンは、杉並区方南町を拠点にホラーアトラクションを展開。方南町の「畏怖 咽び家」では、殺人鬼に見つからないように古民家を自由に探索するホラーアトラクション、今回の会場となる姉妹店の「凶遡 咽び家」では、3つの章から成り立つ「異界」をテーマにしたストーリーを展開している。
同コラボは、ミキオサカベのデザイナー 坂部三樹郎がオバケンに足繁く通っていたことから実現。今回は、“獣の森”を舞台に、双子の猟師が住む不気味な家に囚われた姫を助け出すというオリジナルストーリーを展開する。多くの来場者が世界観を楽しむことができるよう、過度な恐怖演出は控えめに設定。ホラーが苦手な人でも楽しめる仕様にしたという。会場にはフォトスポットや、コラボアイテムの販売を行う物販も用意する。
坂部は、今回のコラボについて「ホラーは、日常の中で自然に没入できるファンタジーへの入り口であり、そのファンタジーがファッションと交わることで、より深く、新鮮なファッション体験が生まれる。だからこそ、今回はショーとは異なるアプローチで表現したいと考えました」とコメントしている。
■オバケン 凶遡咽び家 × MIKIOSAKABE期間:2025年5月31日(土)〜6月1日(日)会場:オバケン 凶遡咽び家料金:税込1100円定員:1回につき最大10人予約サイト